ホーム > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 足立区の災害対策 > 「災害時安否確認申出書」を送付します

ここから本文です。

公開日:2023年11月2日 更新日:2023年11月2日

「災害時安否確認申出書」を送付します

災害時安否確認申出書とは

大地震や大規模な事故が発生した際に、地域の民生・児童委員等が安否確認を行い、その後の救出・救護や避難支援につなげるため、「避難行動要支援者名簿」に必要な情報を収集することを目的としています。
また、台風接近に伴う河川氾濫を想定した、水害時の個別避難計画書の作成にも活用しています。

避難行動要支援者名簿とは

災害対策基本法により、「避難行動要支援者名簿」の作成が自治体に義務付けられています。足立区では、区内に住民登録があり、以下のいずれかに該当する方を避難行動要支援者として、名簿に掲載しています。

  1. 介護保険法の要介護認定(要介護度3から5)を受けている方
  2. 身体障害者手帳1級から2級の方および3級で福祉タクシー・自動車燃料助成券受給の方
  3. 愛の手帳1度から2度の方
  4. 障害者総合支援法(障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律)の障害支援区分認定(区分4から6)を受けている方

この名簿は、区役所内の関係部署、民生・児童委員、区内警察署、区内消防署及び消防団に配付しており、毎年更新しています。なお、民生・児童委員及び消防団員は特別職の公務員として、法令により業務上知り得た秘密を守る義務があります。

送付対象

令和5年9月30日時点で、上記「避難行動要支援者名簿とは」の条件1から4のいずれかに該当した方

送付時期

令和5年11月下旬から順次発送

提出期限

令和6年2月29日(木曜日)
同封の返信用封筒にてお送りください。
期限を過ぎても受付しますので、ご提出をお願いいたします。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

福祉部福祉管理課個別避難計画推進担当

電話番号:03-3880-6223

ファクス:03-3880-5614

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all