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公開日:2021年5月14日 更新日:2021年5月31日

特別徴収税額決定通知書発送後 事業者様よりよくある質問

 特別徴収税額決定通知書発送後、事業者様よりよくある質問をまとめましたので、ご覧ください。

質問1 退職(または休職)した従業員の通知書が届きました。どうしたらよいですか?

給与所得者異動届出書をまだ提出していない場合

→ 従業員のかたが退職(または休職)している場合は、給与所得者異動届出書(PDF:683KB)の提出をお願いします。異動届出書を受付後、普通徴収(従業員のかた本人が納付する方法)への切り替え手続きをさせていただきます。

給与所得者異動届出書をすでに足立区に提出している場合

→ 令和3年5月14日付発送の税額決定通知書は、原則、4月22日までに足立区にて受付した異動届出書の内容を反映させております。4月23日から5月14日までに受付した異動届出書は、原則、5月27日発送の通知書に内容を反映させておりますので、そちらの通知書でご確認ください。5月17日以降に受付した異動届出書は、順次手続きを行ってまいりますのでご了承ください。

給与所得者異動届出書を他の自治体に提出している場合

→ 該当の従業員のかたが、令和2年度は他の自治体で課税されていて、令和3年度は足立区で課税される(年度ごとに課税される自治体が違う)場合、それぞれの自治体に異動届出書の提出が必要になります。恐れ入りますが、足立区にも給与所得者異動届出書(PDF:683KB)の提出をお願いします。

質問2 税額0円で通知された従業員が退職しました。この場合も異動届出書の提出は必要ですか?

→ 現在、税額が0円で決定していても、今後の申告等の状況により税額が発生する(課税される)場合もございます。恐れ入りますが、給与所得者異動届出書(PDF:683KB)の提出をお願いします。

質問3 普通徴収希望で給与支払報告書を提出しましたが、特別徴収で通知書が届きました。どうしてですか?

→ 普通徴収希望で給与支払報告書を提出していただいている場合でも、給与支払報告書(総括表・個人別明細書)に普通徴収とする正当な理由が明記されていない場合、特別徴収として決定しています。6月より住民税の徴収、納入および諸手続きをお願いします。
 ただし、特別徴収ができない正当な理由がある場合、普通徴収(従業員のかた本人が納付する方法)に切り替えることができますので、その際は、給与所得者異動届出書(PDF:683KB)の提出をお願いします。
 普通徴収が認められる基準については、こちらの詳細ページをご覧ください。
 詳細ページ : 住民税の特別徴収 (普通徴収が認められる基準)

質問4 新型コロナウイルスの影響で従業員に給与を支給していません。どうしたらよいですか?

→ 普通徴収(従業員のかた本人が納付する方法)への切り替え手続きをさせていただきますので、恐れ入りますが、給与所得者異動届出書(PDF:683KB)の提出をお願いします。

質問5 従業員より『申告した内容(控除の追加等)が、個人用の税額決定通知書に反映されていない』と言われました。どうしてですか?

→ 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、所得税の確定申告および特別区民税・都民税の申告期限が例年より1か月延長されていたため、申告された内容が当初の税額決定通知書に反映されていない場合があります。その場合は、後日、申告内容を反映した税額変更通知書をお送りしますので、ご了承ください。 

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