ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立図書館トップページ > 図書館からのお知らせ > 【4月特集展示】「足立まちの風景資産」「創業するなら足立区で」「ぱく増し」を行っています

ここから本文です。

公開日:2021年6月9日 更新日:2024年4月12日

【4月特集展示】「足立まちの風景資産」「創業するなら足立区で」「ぱく増し」を行っています

4月の特集展示として、足立区立図書館全館で「足立まちの風景資産」「創業するなら足立区で」を、中央図書館のみ「ぱく増し」を行っています。

このページでは、中央図書館の特集展示風景の一部をご紹介します。
本の特集展示は4月29日(月曜日)まで。

 

足立まちの風景資産

区民に親しまれている足立らしい風景を「足立まちの風景資産」として選定し、その重要性を区民・事業者・区で共有するとともに、区内外に広くPRしていきます。
日常の中の、あるいは特別な、みなさまの「お気に入りの足立の風景」を教えてください。

皆さまからご応募いただいた風景は、区民投票と専門家意見により総合的に評価し、その中から「足立まちの風景資産」として選定、発表します。

風景1 風景2

 

創業するなら足立区で

優秀なアイデアをもって創業する事業家の方を応援するため、「創業プランコンテスト」を実施します。

この事業は、区内産業の活性化を目的として、優秀なアイデアをもつ起業家から事業計画(ビジネスプラン)を募集し、審査の上、優秀な事業計画の提出者を表彰します。また、受賞者には、事業の実施状況を評価した上、補助金を交付します。

  創業1 創業2

ぱく増し

65歳以上の高齢者が体重や筋肉を維持して元気に過ごせるよう、たんぱく質を多く含む食品を普段の食事に増してとること、名づけて「ぱく増し」事業を令和5年から始めました。

これをうけて、図書館だより「かけはし」最新号では、筋肉の維持に役立つ運動法やたんぱく増しのレシピ本などをご紹介しています。

かけまし129号表紙    ぱく増し

↑画像をクリックで紙面をご覧いただけます

特集展示バックナンバー

以下リンク先で確認できます。

「特集展示バックナンバー」のページへ移動する

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all