ホーム > まちづくり・都市計画 > 公共交通・道路・橋梁 > 鉄道新線の整備促進 > 地下鉄8号線整備促進に向けた講演会の開催

ここから本文です。

公開日:2014年3月12日 更新日:2014年3月12日

 地下鉄8号線整備促進に向けた講演会
~あだちの未来図に線を一本描いてみよう~

 平成24、25年度に実施した調査によって、地下鉄8号線の延伸は、地域の発展やまちの活性化、利便性向上、災害時の多様なルートの確保などに大きく寄与することがわかりました。
 区では、平成27年に想定される次期答申を目前に控える中、力強く取組む時期だと考えています。
 今回の講演は、区内沿線住民および沿線自治体職員を対象としたもので、18号答申に位置付けられている地下鉄8号線(豊洲~野田市)について、次期答申においても明確に位置付けられるように、沿線住民の機運を盛り上げることと沿線自治体との連携強化を図ることを目的としております。

開催日時

  • 平成26年2月26日 水曜日  (開催終了いたしました) 
    【スライド等資料については、下記PDFファイルをご覧ください】

開催場所

  • 足立区役所 庁舎ホール (足立区中央本町一丁目17番1号 中央館2階) 

参加者

  • 区内沿線住民および沿線自治体職員ほか、どなたでも参加できます。(入場無料)

講師

  • 東京理科大学 教授
    内山 久雄 氏

足立区地下鉄8号線整備促進PRパンフレット


 足立区では地下鉄8号線延伸について広くPRするために、路線の位置づけや調査によって明らかになった整備効果などをとりまとめたパンフレットを作成しました。

 パンフレットの表紙は、「あだちの未来図に線を一本描いてみよう。」とあるように、将来の足立区の地図に新たな鉄道の線を1本描くという意味と、豊洲から野田市までを1本の鉄道(線)で結ぶという意味を込めて、一筆書き(1本の線)で描かれています。

(詳細は、下記関連PDFの地下鉄8号線整備促進PRパンフレットをダウンロードして、ご覧ください。)

関連PDF

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

鉄道立体推進室鉄道関連事業課
電話番号:03-3880-5937
ファクス:03-3880-5605
Eメール:a-tetsukan@city.adachi.tokyo.jp

all