ホーム > 健康・福祉 > 高齢者のために > 介護予防 > 安全に運動・スポーツをするポイントと活動例を紹介します

ここから本文です。

公開日:2020年6月12日 更新日:2020年10月6日

安全に運動・スポーツをするポイントと活動例を紹介します

外出できない日々が続いたことで、身体の不調を感じていませんか?

健康を維持し、免疫力を高めるために、3密(密閉・密集・密接)を避けるなど、感染防止対策をしながら取り組める運動・スポーツのポイントやメニューの一例をご紹介します。

1 運動まえに(スポーツ庁)

運動まえに

チラシ(PDF:163KB)

2 らく・はやウォーキング(足立区)

買い物など外出したときは、少し遠まわりして歩いて、運動量をふやしませんか?

正しい姿勢、歩き方の工夫をすることで、効果がアップします。

らくはやウォーキング

チラシ(PDF:2,144KB)

3 パークで筋トレ(足立区)

パークで筋トレとは、主に高齢者を対象に、公園や広場などを利用して、気軽に健康体力づくりができる事業です。

指導員のアドバイスのもと、感染予防対策をとりながら、自主的に運動をすることで、いきいきとした生活が送れるよう支援いたします。

詳しくはコチラ

パー筋3 パー筋4

                                     

4 定期ウォーキング教室(足立区)

区内を中心としたコースを指導員とともに歩きます。

事前申し込み制で、月1回程度のウォーキング教室を開催しております。

詳しくはコチラ

image4

image1

5 初心者向けウォーキング教室

舎人・東綾瀬の2コースで、初心者向けのウォーキング教室を開催します。

各コース3日制で、1人でも楽しくできるストレッチ・トレーニングや正しい歩き方を学べます。

詳しくはコチラ

6 運動メニュー紹介サイト(参考)

新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について(外部サイトへリンク)(スポーツ庁)

 

熱中症の予防をしながら、無理のない範囲で、運動・スポーツを生活に取り入れていきましょう。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部スポーツ振興課振興係

電話番号:03-3880-5826

ファクス:03-3880-6028

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all