ここから本文です。
公開日:2018年12月10日 更新日:2024年7月9日
スポーツ推進委員とは、スポーツ基本法に基づき、区から委嘱を受けた非常勤公務員です。地域の推薦による約80名で構成されています。足立区の生涯スポーツの振興、区民の健康体力づくり等に努める事を目標としています。
※リーフレットの事業案内については一部中止となっているものがございます。
東京2020大会の影響で、障がい者スポーツフェスティバルなどのイベント参加者が増えています。中でも、障がいに合わせてルールを柔軟にアレンジできる『ボッチャ』が人気です。
区のオランダ連携プロジェクト(※1)でオランダから来た指導者も言っていますが、障がいのある方に声掛けするときは、「何ができない」ではなくて「何をやりたいか」というポジティブな聞き方をしています。やりたいことができるように私たちが全力でサポートしますので、障がいのある方もそうでない方も、皆さんでイベントに参加して一緒に楽しみましょう。
※新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大を防止するため、現在、イベントの中止・延期が続いております。各イベントの開催を楽しみにされていた方々には誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。
※1 2017年から2020年までの4年間、足立区、江戸川区、西東京市の3自治体が、共生社会の先進国であるオランダとの連携事業により、パラスポーツの力を活用して共生社会の実現をめざすプロジェクト
みなさんのスポーツをしたいという気持ちにこたえられるよう、各地域の要請に応じて、
その他行政と地域のパイプ役として区のスポーツ振興を支えてくれています。
子どもたちのスポーツ離れを防ぎ、誰もが楽しく継続的にスポーツ・健康体力づくりにふれ、そこから生きがいを得たり、健康を保てるようサポートしていきます。スポーツ推進委員は、地域の生涯スポーツ・健康体力づくりのコーディネーターです。
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は