ホーム > 文化・スポーツ > スポーツ > 足立区スポーツ推進委員会

ここから本文です。

公開日:2018年12月10日 更新日:2021年1月22日

足立区スポーツ推進委員会

スポーツ推進委員って何?

スポーツ推進委員とは、スポーツ基本法に基づき、区から委嘱を受けた非常勤公務員です。地域の推薦による約80名で構成されています。足立区の生涯スポーツの振興、区民の健康体力づくり等に努める事を目標としています。

・スポーツ推進委員リーフレット(PDF:3,063KB)

※リーフレットの事業案内については一部中止となっているものがございます。

現役スポーツ推進委員にインタビュー!

kusanosan2 東京2020大会の影響で、障がい者スポーツフェスティバルなどのイベント参加者が増えています。中でも、障がいに合わせてルールを柔軟にアレンジできる『ボッチャ』が人気です。

 区のオランダ連携プロジェクト(※1)でオランダから来た指導者も言っていますが、障がいのある方に声掛けするときは、「何ができない」ではなくて「何をやりたいか」というポジティブな聞き方をしています。やりたいことができるように私たちが全力でサポートしますので、障がいのある方もそうでない方も、皆さんでイベントに参加して一緒に楽しみましょう。

※新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大を防止するため、現在、イベントの中止・延期が続いております。各イベントの開催を楽しみにされていた方々には誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

 

 

※1 2017年から2020年までの4年間、足立区、江戸川区、西東京市の3自治体が、共生社会の先進国であるオランダとの連携事業により、パラスポーツの力を活用して共生社会の実現をめざすプロジェクト

 

スポーツ推進委員の主な活動

みなさんのスポーツをしたいという気持ちにこたえられるよう、各地域の要請に応じて、

  • 1健康”体力測定の実施
  • 2域スポーツ大会の運営サポート
  • 3ュースポーツ(ビーチボールバレー・ファミリーテニス・ファミリーターゲットボール・ドッヂビー・キンボール)の普及
  • 4校開放の運営調整(学校施設開放管理運営委員会)
  • 5合型地域クラブの運営サポート

その他行政と地域のパイプ役として区のスポーツ振興を支えてくれています。

 

広報誌「風」

風(表)

(PDF:579KB)

風(裏)

(PDF:327KB)

これからのスポーツ推進委員

子どもたちのスポーツ離れを防ぎ、誰もが楽しく継続的にスポーツ・健康体力づくりにふれ、そこから生きがいを得たり、健康を保てるようサポートしていきます。スポーツ推進委員は、地域の生涯スポーツ・健康体力づくりのコーディネーターです。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

生涯学習支援室スポーツ振興課振興係

電話番号:03-3880-5826

ファクス:03-3880-6028

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all