ホーム > 住まい・暮らし > 人権・平和 > お知らせ > 第2次足立区人権推進指針「人権の推進をめざして」

ここから本文です。

公開日:2022年8月17日 更新日:2024年4月19日

第2次足立区人権推進指針「人権の推進をめざして」

令和4年7月、区の人権の推進に向けた基本的な方向性を示す足立区人権推進指針「人権の推進をめざして」を改定いたしました。

指針改定の経緯

足立区では、「足立区自治基本条例」「足立区基本構想」「平和と安全の都市宣言」等の理念を踏まえ、平成21年1月に「人権」の推進に向けた基本的な方向性を示すための第1次指針「人権の推進をめざして」を策定し、区のあらゆる施策について人権尊重の視点を取り入れ、総合的に人権行政を進めてきました。

しかしながら、指針の策定から10年以上が経過した現在も、いじめや虐待、ハラスメントのほか、新型コロナウイルス感染症における感染者やその家族、医療関係者等への誹謗中傷、インターネットの普及によるSNSでの心ない書き込みや差別を助長する情報の拡散等、人権が守られていない事象が発生し、社会・経済状況の変化とともに人権課題も多様化・複雑化しています。

加えて、北朝鮮当局による拉致問題等風化させてはいけない人権侵害問題や、災害時の避難所における人権の配慮といった課題への対応も求められています。

こうした人権課題に対して周知・啓発を始めとする施策に取り組み、人権に対する理解の促進及び人権意識の高揚を図るため、新たに「第2次足立区人権推進指針」を策定しました。

内容

第1章 指針の改定にあたって

  1. 指針改定の趣旨
  2. 人権をめぐる国内外の動き
  3. 指針の位置づけ
  4. 人権施策の推進体制

第2章 基本的な考え方

  1. 基本理念
  2. 柱立て
  3. 人権推進における各主体の役割
  4. 指針の目標

【足立区人権推進指針体系図】
【共通施策と主な人権課題の取り組み内容】

第3章 人権施策推進の取り組み

  1. 人権課題に対する共通施策
  2. SDGsを意識した人権施策の推進
  3. 主な人権課題に対する取り組み

詳しくは、下記「第2次足立区人権推進指針(データ版)」をご参照ください。

データ版

過去の足立区人権推進指針

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部総務課人権推進係

電話番号:03-3880-5497

ファクス:03-3880-5609

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all