ここから本文です。

公開日:2021年5月19日 更新日:2022年4月22日

竹の塚のまちづくり

ADロゴ

\ 竹の塚エリアデザイン計画 /

あなたの声で
もっと。ずっと。すてきなまちに!
未来の竹の塚を一緒に考えてみませんか?
あなたの声をお聞かせください!

 

第1回 体感治安に関するWEBアンケート【集計結果速報】

WEBアンケートの集計結果速報(PDF:528KB)をまとめました。

令和3年6月に実施した意識調査結果でご意見が多かった「防犯」「ごみ」「自転車」についてアンケートを実施したところ、特に「自転車の運転マナーがよい」という設問に対して、「そう思わない」「どちらかといえばそう思わない」と回答した方が79.9%と評価が低かったことから、今後、クロス集計などによる要因分析を進めていきます。

今回のWEBアンケート調査は、令和4年3月5日から3月13日まで実施しました。
WEBアンケート実施にあたり、竹の塚エリアにお住いの20から40歳代の方を無作為に500名抽出して、WEBアンケートのお願いを郵送しました。たくさんのご協力をいただき誠にありがとうございました。

体感治安の改善に向けた取組み方針

体感治安の改善に向けて、今後3年程度の取組み方針(PDF:1,545KB)を作成しました。
 

まちづくりは次のステージへ

令和4年3月、竹の塚のまちから踏切が無くなりました。鉄道高架化事業により、ようやく地域の皆様の安全安心がひとつ確保されました。これから東西一体のまちづくりが動き出します。
 

つくりながら考える、考えながらつくる

竹の塚エリアでは、まずは体感治安の改善に向けた取組みを進め、UR団地のストック再生や駅前広場整備などまちの動きが見えてきた段階で、エリアデザイン計画を策定します。

さらに、体感治安の改善に加えて、公園など公共空間の活用、高架下や交通広場の暫定活用においてプラスイメージの創出にも取り組みます。
地域の声をうかがい、小さな試行を繰り返しながら、エリアデザイン計画づくりにつなげます。

 

竹の塚のまち

竹の塚エリアデザイン計画策定の方針を変更しました

エリアデザイン計画は、「魅力的なまちの将来像を描き、民間活力の誘導や区有地等の活用を効果的に行うことで、区のイメージアップを図る足立区独自のまちづくりの手法」として、30年程度の将来を見通して策定してきました。
竹の塚エリアは、以下の理由により一部策定方針を変更して、まず直近の今後3年程度の取組み方針を示し、その後まちの動きが見えてきた段階でエリアデザイン計画を策定することとしました。

方針変更の理由
  • 現時点で、UR団地のストック再生について具体的な計画が示されていないため、今後、東口駅前広場整備と連携したストック再生を誘導しながら、まちの将来像構築に向け、URと引き続き協議を進めていく必要がある。
  • 高架下利用、西口駅前交通広場の暫定利用など竹ノ塚駅周辺の土地利用について、東武鉄道と活用方針や具体的なビジョンをさらに協議する必要がある。
  • 鉄道高架化後の人の流れ、人口動態の変化、商業店舗の動向などまちの変化を見る必要がある。
今回の策定方針
  • 令和4年度から令和6年度まで3年程度の取組み方針とする。
  • 将来像や土地活用方針などは示さず、まちの課題解消への取組みを主とした内容とする。特に「体感治安の向上」に関する個別具体的な取組みを示す。
  • これまでに実施したアンケート結果を踏まえて高架下の利活用を検討することに加え、高架下から東口駅前交通広場までの一体的な整備及び活用についても合わせて検討する。

「竹の塚エリア意向調査結果報告書」がまとまりました

令和3年6月1日から6月30日まで実施したオンライン説明会、6月18・19日に竹の塚センターで実施した会場説明会(オープンハウス型)では、たくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。

説明会や無作為抽出アンケートで実施した「竹の塚エリア意向調査」の結果がまとまりましたので報告します。
竹の塚エリア意向調査結果報告書(PDF:2,152KB)

関連資料

竹の塚エリア意向調査(令和3年6月実施)

    1. 竹の塚のまちづくりに関する説明資料(PDF:2,495KB)(説明動画の要約)
    2. 竹の塚エリア意識調査票(PDF:671KB)(WEBアンケートと同じ内容)
    3. 竹の塚のまちづくりポスター・チラシ(JPG:813KB)
    4. オンライン説明会・説明動画(外部サイトへリンク)
    5. 竹の塚意向調査結果報告書(PDF:2,152KB)

【第1回】体感治安に関するWEBアンケート(令和4年3月実施)

  1. 第1回「体感治安に関するWEBアンケート」のお願い(リーフレット)(PDF:1,429KB)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

エリアデザイン推進室エリアデザイン計画担当課エリアデザイン計画担当係

電話番号:03-3880-5812

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all