ホーム > 子育て・教育 > ひとり親への支援 > 就職・転職・資格取得のサポート > 仕事やお金のお役立ち情報をお届け!「豆の木おしごと応援講座」

ここから本文です。

公開日:2020年1月17日 更新日:2021年8月24日

豆の木ロゴ仕事やお金のお役立ち情報をお届け
「豆の木おしごと応援講座」

「豆の木おしごと応援講座」とは?

就職・転職・資格取得のことや将来必要になるお金のことなど、ひとり親だからこそ早めに知っておきたいお役立ち情報を短時間で収集できるセミナーです!
「一歩ふみ出すきっかけ」や「自分と家族の将来を考える機会」として、セミナーに参加してみませんか?

◆セミナーの詳細は、下記の「令和3年度の開催講座」「申込受付中のセミナー」を随時更新しますのでご覧ください。
◆申込受付開始について、ひとり親家庭向けメールマガジン「豆の木メール」スマートフォン向け「応援アプリ」でお知らせしています。ぜひご登録ください。
◆セミナーでは、「ひとり親家庭のための しごととしかくの応援ブック」(就職や転職、資格取得に関する制度や事業をまとめた冊子)に掲載している支援制度についてもご案内します。

R3保育・一時預かりまめたん

令和3年度の開催講座(予定)

  1. 高卒認定試験受験チャレンジ応援セミナー ※終了
    (学び直しをしたい中卒の方・高校を中退した方向けのセミナー)
    【日時】令和3年6月27日(日曜日)午前10時から正午(年1回)
    【会場】足立区生涯学習センター5階 研修室3(足立区千住5-13-5、学びピア21内)
    【対象】足立区在住のひとり親家庭の親または子(これから離婚を考えているご家庭も可)
    【内容】高卒認定の資格を取って“今より良い条件の仕事に就きたい”“専門学校や大学へ通い資格を取得して、安定した職業に就きたい”と考えている方必見!
    「高卒認定試験って難しそう」「勉強方法が分からない」「勉強時間が確保できるか心配」などの疑問にお答えしながら、塾講師がセミナー参加者だけに科目ごとの効率的な勉強方法など、合格への近道をご紹介します。
    一歩踏み出すきっかけとして、セミナーに参加してみませんか?
    しごととしかくの応援ブック関連ページ…P11

  2. ひとり親のためのライフプランセミナー ※中止※
    新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。ご了承ください。
    【日時】令和3年9月12日(日曜日)午前10時から正午(年1回)
    【会場】足立区生涯学習センター5階 研修室1(足立区千住5-13-5、学びピア21内)
    【対象】足立区在住のひとり親家庭の親(これから離婚を考えている方も可)
    【内容】ひとり親になり、これから先の生活や子育てに不安を感じている方、気持ちの整理とライフプラン(人生設計・将来の見通し)を立てることから始めてみませんか?セミナーでは、ライフプランの作り方と、将来に向けて備えるべき費用の準備方法、ひとり親向けの対策などをご紹介します。
    しごととしかくの応援ブック関連ページ…P17

  3. ひとり親のための就職・転職準備セミナー
    8月2日より申込受付開始申込フォーム
    【日時】令和3年9月26日(日曜日)午前10時から正午(年1回)
    【会場】足立区生涯学習センター5階 研修室1(足立区千住5-13-5、学びピア21内)
    【対象】足立区在住のひとり親家庭の親(これから離婚を考えている方も可)
    【内容】「子どもも大きくなったし、そろそろ就職・転職を考えたい」「ひさびさの就職・転職活動なので、イマドキの就活事情が分からない」という方へ、仕事選びのポイントや就職・転職活動の進め方について、ひとり親支援のスペシャリストがひとり親ならではの視点を交えてご紹介します。
    ☆コロナ禍での就活の最新情報もお伝えします!
    (各業界の求人状況、リモートワーク、企業から求められるスキルなど)
    しごととしかくの応援ブック関連ページ…P20

  4. ひとり親のための教育資金準備セミナー
    【日時】未定(年1回、土日開催)
    【会場】未定
    【対象】足立区在住のひとり親家庭の親(これから離婚を考えている方も可)
    【内容】子どもの教育資金がいくら必要かご存知ですか?具体的な金額を知り、早めに資金計画を立てることは、お子さんの進路を応援するためにも大切なことです。セミナーでは、お子さんの年齢に応じた準備や対策、最新の奨学金・給付金制度をご紹介します。
    ☆奨学金の利用条件には、学校の成績などが関係する場合もあるため、早めの情報収集がオススメです。

  5. ハローワーク支援員による「お仕事セミナー」
    【日時】未定(年1回、平日開催)
    【会場】未定
    【対象】足立区在住のひとり親家庭の親(これから離婚を考えている方も可)
    【内容】資格取得支援(特に介護・看護・福祉分野の資格)や子育てと両立しやすい職場への就職・転職支援について「ハローワーク足立」「マザーズハローワーク日暮里」の就労支援員がご紹介します。
    しごととしかくの応援ブック関連ページ…P10,P18

  6. ひとり親のための「パソコン講習会」
    日時】未定(Word・Excelの講座を難易度ごとに年1回、土日開催)
    【会場】未定
    【対象】未定
    【内容】Word・Excelの基本操作をレベル(初級・中級など)ごとに学べる講習会です。書類の作成や集計作業ができると仕事の幅が広がり、就職・転職活動にも活かせます。

申込受付中のセミナー

★各セミナーの申込開始は、応援アプリ豆の木メールでお知らせします。ぜひご登録ください。

ひとり親のための就職・転職準備セミナー

【日時】令和3年9月26日(日曜日)午前10時から正午
【会場】足立区生涯学習センター5階 研修室1(足立区千住5-13-5、学びピア21内)
【対象】足立区在住のひとり親家庭の親(これから離婚を考えている方も可)
【定員】20名程度 ※申込制・先着順
【保育・一時預かり】8名程度(1歳から小学4年生までのお子さんが対象) ※申込制・先着順
【参加費】無料
【内容】「子どもも大きくなったし、そろそろ就職・転職を考えたい」「ひさびさの就職・転職活動なので、イマドキの就活事情が分からない」という方へ、仕事選びのポイントや就職・転職活動の進め方について、ひとり親支援のスペシャリストがひとり親ならではの視点を交えてご紹介します。
☆コロナ禍での就活の最新情報もお伝えします!
(各業界の求人状況、リモートワーク、企業から求められるスキルなど)
【講師】NPO法人はぴシェア代表 秋田文子さん
(「はぴシェア(外部サイトへリンク)」は、日本で初めてシングルマザーに特化した就職・転職サポートを運営し、長くしっかり働きたいシングルマザーの方に、女性の雇用を積極的に取り組む企業を紹介するなど、就職・転職の総合支援を行っています。)
【申込期限】令和3年9月22日(水曜日)午後5時まで
【申込方法】申込フォーム

※お申込み後は、当日直接会場へお越しください。午前9時45分頃から入室できます。
※定員に達した場合など、ご参加いただけない場合は個別にご連絡します。
※参加をキャンセルされる場合は、9月24日(金曜日)午後5時までに親子支援課ひとり親家庭支援担当(03-3880-5932)へご連絡ください。それ以降の急なキャンセルは090-3215-9158へご連絡ください。
※保育、一時預かりをご希望の方は、セミナー参加申込時に申込フォームからお申込みください。また、当日は手拭き用のタオル、飲み物、マスク(2歳以上のお子さん)、必要な方は替えのおむつ・お尻ナップ・ビニール袋をご用意ください。

新型コロナウイルス感染症予防対策について

スタッフ、講師、参加者の方へ以下の対応・対策を行いますのでご理解・ご協力をお願いします。

  1. 入室時の手指の消毒
  2. 入室時の検温
    ※当日の朝にもご家庭での検温をお願いします。
  3. 当日および利用前2週間の体調確認(発熱、咳、のどの痛みなど)
  4. 常時マスクの着用
    ※保育、一時預かりをお申込みの方は、2歳以上のお子さんへの着用をお願いします。
  5. 人との距離を確保した座席配置
  6. 1時間に1回程度の換気

セミナーに参加して、時間を有効活用しよう!

毎日、家事や育児、お仕事に大忙しの皆さん。自分の時間が全く作れない日もしょっちゅう…。
そんな限りある時間の中でセミナーに参加するか迷われる方が大半だと思います。
ですが…実は!忙しい皆さんにとって、セミナーは手軽に有効な情報を知ることができるチャンスです!

★良いところ1
講師の先生が大事な箇所だけをわかりやすく、まとめて伝えてくれるので、自分で調べる手間が省ける!
(すぐに活用できる具体的な情報が盛りだくさん♪)

★良いところ2
講師のアドバイスでモヤモヤが解消!考えが整理できて、先の見通しが立てられるようになる!
(講師の熱意あふれる講義に、モチベーションもアップ!)

★良いところ3
わからないこと・不安なことなどを、経験豊富な講師に直接質問できる!
(講師は、ひとり親経験がある方や、ひとり親の方をサポートしているベテランばかり!)

自宅でひとりで情報収集することも簡単にできる時代ですが、ぜひ、講師やひとり親の方との出会いを楽しみにいらしてください♪
気分が変わって、リフレッシュにもなりますよ★

ひとり親だからこその「悩み」や「不安」を抱えていませんか?

こんな悩み抱えていませんか

こんなひとり親ならではの悩みや不安を抱えている方も多いのでは?

セミナーに参加して、この先の行動につながる具体的なアドバイスをもらい、具体的な情報を知ることができた参加者の方からは、

  • 先のことが考えられるようになった。
  • 転職やキャリアアップを迷っていたけど、まず行動してみようと思えた。
  • 講師の先生から勇気をもらった。

など、前向きな感想を多くいただきました。

自分をみつめ直し「ライフキャリア」を考える

セミナーでは、仕事のこと(=ワークキャリア)だけでなく、「自分のこと」「将来のこと」(=ライフキャリア)についても考えます。
約2時間のセミナーは、子どもと離れて、じっくりと自分自身を見つめ直す良い機会になります。
情報収集は将来に向けた大事なワンステップ。ぜひ、足を運んでみませんか?

 

関連ページ:ひとり親家庭のお父さん・お母さんの資格取得と就労の支援
関連ページ:ひとり親家庭のための しごと と しかく の応援ブック
関連ページ:ひとり親家庭の応援ブック
関連ページ:ひとり親家庭応援!サロン豆の木開催情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

福祉部親子支援課ひとり親家庭支援担当

電話番号:03-3880-5932

ファクス:03-3880-5573

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all