ホーム > 住まい・暮らし > 公園・みどり > 魅力ある地域の公園づくり > インクルーシブ施設のある公園の紹介

ここから本文です。

公開日:2021年3月5日 更新日:2021年3月9日

インクルーシブ施設のある公園の紹介

障がいがある方もいっしょに遊べる遊具

障がいのあるお子さまも、障害のない子どもと一緒に遊べる「インクルーシブ施設」のある公園を紹介します。

インクルーシブ施設のある公園(PDF:1,147KB)

インクルーシブ施設のある公園(PDF:1,147KB)

|インクルーシブとは?|

インクルーシブとは、”すべてを含む”という意味を持つ言葉です。公園におけるインクルーシブでは、障がいのある方もない方も一緒に遊べる場の提供を目指しています。

新田さくら公園の車いすで利用できる複合遊具であそぼう!

新田さくら公園には、車いすで遊べる複合遊具があります。スロープのある園路沿いに咲くバラ花壇を車いすで巡ったり、広々とした芝生広場でレクリエーションしたりも。身障者用駐車場もある公園です。

新田さくら公園遊具1

▲車いすで通れるうんてい

自分のちからで前に進める楽しさを体感、にぎる力アップも。

新田さくら公園遊具2

▲車いすで通れる遊具

狭いところを通りぬけるドキドキ感が味わえる!

新田さくら公園バラ

▲バラ花壇沿いのスロープ

バラが開花する5月と10月には、バラを観賞しながら巡れます。

新田さくら公園芝生

▲区内最大級の芝生広場

手足を伸ばしたり、レクリエーションしたりと様々に遊べます。

 新田さくら公園

総合スポーツセンター公園の”スペシャルクライフコート”でパラスポーツを

パラスポーツに挑戦できる、スペシャルクライフコートが総合スポーツセンターに整備されました。

詳しくは「スペシャルクライフコート」をご覧ください。

スペシャルクライフコート(広報)

公園にインクルーシブ施設の設置を進めています

ご近所の公園にも、改修工事などに合わせてインクルーシブ施設の設置を進めています。

保木間公園ブランコ

▲保木間公園(竹の塚3-8-1)

背もたれ付のイスで、安心して乗れるブランコ。身障者用駐車場あり。

入谷中郷公園

▲入谷中郷公園(入谷1-28-1)

テーブル周りの舗装が広く、車いすでの移動がらくらくできるテーブル。

竹北公園花壇

▲竹北公園(竹の塚7-20-20)

車いすに乗ったままお花を間近で楽しめる花壇。福祉団体の方が花壇の管理をされています。

季節のお花の見どころも、車いすで楽しめる!

花の周りは、車いすで通れる舗装された園路になっています。花の美しさや香りも楽しめて、リフレッシュにオススメです!

大谷田公園
▲”早春の梅”が見どころ、大谷田公園(大谷田4-4-1)駐車場なし
ベルモント公園
▲”5月と10月のバラ”が見どころ、ベルモント公園(梅島1-33-7)身障者用駐車場あり(要予約)
しょうぶ沼公園

▲”6月のハナショウブ”が見どころ、しょうぶ沼公園(谷中2-4-1)駐車場なし

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

みどりと公園推進室みどり推進課パークイノベーション担当課

電話番号:03-3880-5442

ファクス:03-3880-5620

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all