ホーム > まちづくり・都市計画 > まちづくり・景観 > 各地区のまちづくり > 江北のまちづくり
ここから本文です。
公開日:2020年2月14日 更新日:2024年9月5日
江北地域は日暮里・舎人ライナー江北駅を中心に、商業施設や住宅団地等が立ち並ぶ、区西南部の拠点となる地域です。現在、区は都営住宅団地の建替えにより生み出された新たな用地の活用や公共施設の再編、周辺の環境整備に取り組んでいます。
【江北地域の位置】
江北地域ではこれまで、江北駅の開設や都営住宅団地の建替えといった大きな事業をきっかけとして、地元の方達と区が話し合い、まちづくりの目標や建物のルールなどを決めてきました。具体的には、次の二つの地区で地区計画が策定されています。
新駅の開設を見据え、賑わいとともに安全で良好な住環境づくりを目標に策定されました。
【対象地区】
扇三丁目、江北一・二・四・五丁目及び西新井本町二丁目各地内
【主な内容】
【地区計画の図書】
都営住宅団地の建替えを契機として、地域のニーズに合わせた生活拠点の整備や緑豊かで良好な住宅市街地の形成を図ることを目標に策定されました。
【対象地区】
江北三・四丁目各地内
【主な内容】
【地区計画の図書】
区は江北三・四丁目地内の都営住宅団地の建替えにより生み出された新たな用地の一部に、災害拠点中核病院を誘致し、令和4年1月に「東京女子医科大学附属足立医療センター」が開院しました。
このような大きな医療施設が整備されることに伴い、新たなまちづくりについて地域の皆様と話し合い、まちの将来の姿を共有していくため「江北地区まちづくり連絡会」及び「上沼田東公園周辺地区まちづくり協議会」を立ち上げました。
新たなまちづくりの動きや連絡会および協議会で話し合われた内容については、「まちづくりニュース」にまとめ、こちらのホームページや地域の皆様に配布し、お知らせしてまいります。
【江北・上沼田周辺の事業】
「この地図は、東京都縮尺2,500分の1地形図を利用して作成した物です。(承認番号)MMT利許第04-121号」
令和6年8月23日(金曜日)、8月24日(土曜日)に江北駅周辺地区都市計画変更説明会を江北小学校の体育館で開催しました。説明会では、都市計画道路補助第138号線(令和5年9月事業認可)の沿道両側30mの範囲で、建築物の建替え等を行う際のルールの変更案等についての説明を行いました。
※説明会動画は、スライドの説明の様子のみとなっており、質疑応答の部分については個人情報保護のため公開しておりません。
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は