ここから本文です。

公開日:2019年9月9日 更新日:2024年7月9日

千住区民事務所管内

千住地区の盆踊り・祭り一覧

千住管内の地区町会・自治会連合会の紹介

千住管内の青少年対策地区委員会の活動

千住地区の盆踊り・祭り一覧

 《令和6年度 盆踊り・祭り開催情報》 ※6月下旬頃から不定期に更新予定

令和6年度に開催を予定している盆踊り・祭りを掲載します。

なお、例祭・大祭等のお祭りについては、見学がメインとなります。飛び込みで、神輿の担ぎ手や山車の引き手等にはなれません。あらかじめご了承ください。

荒天による開催の有無については、各町会・自治会に直接お問い合わせください。 

「令和6年度千住地区の盆踊り・祭り開催一覧」

 

※過去の開催情報については、「令和5年度千住地区の盆踊り・祭り開催一覧」を参考にご覧ください。

千住管内の地区町会・自治会連合会の紹介

現在、足立区には25地区すべてに町会・自治会の連合体があり、各地区において地域の特色を生かした活動を行うとともに、各々の課題解決に向けた取り組みを展開しております。

千住区民事務所管内には4つの地区町会・自治会連合会があり、それぞれの地域の特色や課題、取り組みを紹介いたします。

常東地区町会・自治会連合会

1.地域の特色
常東地区の名称の由来は、北千住の常磐線の東に位置することから付けられ、西に常磐線、東に荒川、南に隅田川に挟まれた地域で、典型的な下町ですが、近年、東京電機大学、東京未来大学などができ、文教地区に変貌しています。千住旭町、千住東町、千住関屋町、日ノ出町、柳原、千住曙町の6町があり、連合会は20町会・自治会で構成され、毎月7日の定例会を中心に各種の活動を活発に行っています。

hpjoto

2.地域の課題
荒川と隅田川に挟まれた地域であることから水害対策が重要課題となっています。連合会では、大規模水害に対する対策の強化を図るため、関係機関との協議等に力を入れて取り組んでいます。(写真は、千住関屋ポンプ所建設工事現場視察の様子。)また、家屋が密集している地域では、防災まちづくりの促進が求められています。

3.地域の取り組み
研修会の開催による町会・自治会同士の交流促進やウォーキングイベント開催等による地域住民の健康増進を図っています。また、青少年対策常東地区委員会では、子どもフェスティバルや街頭パトロール、クリーン作戦などの活動を行っています。

常東地区の町会・自治会ページでは、各町会・自治会の活動を紹介しています。

<過去の活動紹介> 

令和4年度の活動《常東町自連》

千住南部町会・自治会連合会

  1. 地域の特色
    足立区千住南部町会・自治会連合会は足立区南部に位置しています。
    隅田川に架かる千住大橋を渡ると橋際には芭蕉旅立ち碑のある橋戸町、旧日光街道に入ると旧青物市場(やっちゃ場)の河原町を過ぎ仲町と、ここまでの町並みの中には何代にも亘っての旧家が点在していますが、面影は見られなくなってきています。
    京成上野トンネル掘削時の土砂を利用し整地分譲して発展した緑町、お化け煙突で知られた桜木町は、帝京科学大学キャンパスが新設され、若者で賑わいを見せています。国道沿いに西森と八幡両社所在の宮元町、中居堀に因んだ中居町、龍田道路に因んだ龍田町などの9町会・自治会で組織されています。
  2. hpnambu地域の取り組み
    月一度定例会議を持ち、自治体からの連絡・通知、災害時の対応、青少年の非行化防止・健全育成活動、違反広告物撤去活動等の活動や協議を通しての「安全・安心のまちづくり」推進を図っています。

千住本町五町会連絡会

  1. 地域の特色
    首都圏有数のターミナル駅である北千住駅の西口に位置する千住一丁目から五丁目で構成されています。日光街道の初宿である千住宿として栄え、明治の町村制施行当初から町を形成していた、歴史ある地域です。現在でも駅前のマルイやルミネ、繁華街を抱え、大いに賑わいを見せています。千住本町五町会連絡会は約4,000世帯で組織され、会長は各町会長が毎月交替で担当しています。
  2. 花売り地域の課題
    古い家屋が密集している地域を有し、火災発生時の延焼の危険度が高くなっています。また、東日本大震災発生時には帰宅困難者が地域に溢れ、これらを踏まえた災害対策が求められています。
  3. 地域の取り組み
    繁華街である土地柄から、青少年の健全育成に力点をおき、春のピクニック、ビーチボールバレー大会や連合運動会など年間を通じて様々な事業に取り組んでいます。また、心豊かな潤いのあるまちづくりを目的として、花いっぱい運動を展開し、年2回「花の即売会」を開催しています。

第五地区町会連合会

  1. 地域の特色
    区域は、北側は荒川右岸の土手から、東側は千住新橋を渡って国道4号線、西側は西新井橋を渡ってからの墨堤通り、そして南側は千住龍田町と千住中居町に隣接しており、梯形の形をした地域であります。また、第五地区町会連合会は9町会・自治会(約5,200世帯)で組織され、会長は、順次1年交替で担当しております。
  2. 地域の取り組み  第五地区写真                                          春・秋交通安全運動、連合会会長交替式、第五地区子ども祭り(旧夏祭り)、研修会、新年初顔合わせ会、善行青少年顕彰等があります。とりわけ、第五地区子ども祭り(旧夏祭り)は、地元の千寿双葉小や千寿青葉中の生徒等の協力もあり、盛大に開催しております。

 

千住管内の青少年対策地区委員会の活動

千住区民事務所管内には4つの地区委員会があり、青少年の健全育成を図るため様々な活動を行っています。

青少年対策常東地区委員会

《年間活動予定》 

主催事業 共催事業
【5月】善行青少年顕彰式  【通年】ラジオ体操                                  
【7月】常東地区子どもフェスティバル           
【7月・8月】街頭パトロール(3回実施)  
【2月】 常東地区クリーン作戦

 

 

令和6年度の活動をご紹介しています。令和6年度の活動《常東地区対》をご覧ください。

<過去の活動報告> 令和4年度の活動《常東地区対》 令和5年度の活動《常東地区対》

青少年対策第三地区委員会

《年間活動予定》

主催事業 共催事業
【8月】墨堤39フェスタ                                               
【10月】秋季大運動会  
【2月】研修会  
【3月】善行青少年顕彰式      

青少年対策第四地区委員会

《年間活動予定》

主催事業 共催事業
【5月】春のピクニック(日帰りバス) 【10月】連合運動会                                   
【6月】青少年活動地域懇談会  
【6月】ビーチボールバレー大会  
【8月・3月】親と子のふれあいクリーン作戦    
【未定】小学校卒業記念ボウリング大会  

 

青少年対策第五地区委員会

《年間活動予定》

主催事業 共催事業
【11月】第五地区委員会研修会                     【6月】第五地区子ども祭り(旧夏祭り)
【3月】善行青少年顕彰式  

 

青少年対策第五地区委員会の令和6年度の活動日程をご紹介します。

 【第五地区町会連合会との共催事業】 

 第五地区子ども祭り

   日時:令和6年6月29日(土曜日)15時00分 実施予定

   会場:千住公園(足立区千住大川町35)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課千住区民事務所

電話番号:03-3882-1133

ファクス:03-5244-7743

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all