ここから本文です。

公開日:2019年9月18日 更新日:2024年2月14日

梅田区民事務所管内

 梅田区民事務所管内は、関原・本木地区を中心とした第七地区と、梅田および関原・西新井栄町の一部を中心とした第十地区の2つに分かれており、それぞれの地域で、町会・自治会、青少年対策地区委員会による活動が行われています。

町会・自治会活動について

 町会・自治会は、各地域内に住む住民の皆さんによって自主的に組織された団体です。地域をよくするために、盆踊り・夏祭り、交通安全運動、防犯・美化活動、高齢者の孤立ゼロを目指した見守り活動や避難所運営訓練など、さまざまな活動をしています。

【高齢者見守りパトロール(梅田東町自治会)】  

東町     

                               

 

管内町会・自治会盆踊り・夏祭り一覧

 令和5年度に延期されておりました梅田稲荷神社例大祭は中止となりました。次回開催は令和7年度の予定です。

 以下のとおり夏祭り・盆踊りは全て終了いたしました。ご来場ありがとうございました。

No

開催月日

開始時間

会場

町会・自治会名

1

7月28日(金曜日)、29日(土曜日) 【終了しました】

18時30分

関原中央公園(防災広場)

梅田正和町会

2

7月29日(土曜日)、30日(日曜日) 【終了しました】

19時00分

中曽根神社 中曽根町会

3

8月4日(金曜日)、5日(土曜日) 【終了しました】

18時00分

梅田南公園 梅田本町自治会

4

8月11日(金曜日)、12日(土曜日) 【終了しました】

19時00分

関原分校跡公園 関原二丁目町会

5

8月20日(日曜日)

※子供夏祭り

【終了しました】

10時30分

梅田5丁目第二児童遊園 朝日プラザ梅田自治会

6

8月20日(日曜日)

※夏祭り

【終了しました】

12時00分

関原八幡神社 関原二丁目南町会
7

8月26日(土曜日)

【終了しました】

15時30分 プラウドシティ梅島3階中庭 プラウドシティ梅島自治会

青少年対策地区委員会(地区対)の活動について

 青少年対策地区委員会(略称:地区対)は、地域の町会・自治会、青少年委員、スポーツ推進委員、保護司、民生委員、学校関係者(教員・PTA)等で構成され、「青少年の健全育成」を目的に様々な活動を行っています。梅田区民事務所管内では、青少年対策第七地区委員会(第七地区対)青少年対策第十地区委員会(第十地区対)の2団体が活動しています。

地区対の活動をご紹介します

野外活動学習会

 令和5年9月24日(日曜日)、青少年対策第七地区委員会主催(第七地区少年団体協議会共催)で「野外活動学習会」を実施しました。4年ぶりとなりましたが子ども18名 地域の大人12名の合計30名が参加して、つくばエキスポセンターでの星空観賞や梨狩りを楽しみました。自然に触れながら子ども達は同じ地域に住む方と交流しながら大きな梨を両手でつかみ口いっぱいほおばっていました。みんなが笑顔で和やかにひと時を過ごしていました。

第七地区町会連合大運動会

 運動会整列歴史ある運動会を継続しようと地域一丸(第七地区町会連合会、青少年対策第七地区委員会、第七地区少年団体協議会主催)となり、第36回第七地区町会連合大運動会を令和5年10月15日(日曜日)に第七中学校体育館で開催しました。4年ぶりのため半日(午前)に短縮して、子どもから大人まで楽しめる種目にしぼり実行委員会を中心に準備しました。当日はあいにくの雨でしたが、親子連れなど300人を超える人で大盛り上がりでした。

ビーチボールバレー大会

 令和5年12月9日(土曜日)に第十地区対および第九地区少年団体協議会(第九地少協)の共催によるビーチボールバレー大会が、梅田地域学習センター体育館にて開催されました。当日は小学3年生以上の小学生、中学生、および親子の16チーム77名が参加し、楽しく汗を流しました。事前練習・体験会もありますので、誰でも気軽に楽しむことができます。令和6年度も多くのご参加をお待ちしております。

 ビーチ4 ビーチ3

 

 

関連情報

町会・自治会について

青少年委員

スポーツ推進委員って何?

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課梅田区民事務所

電話番号:03-3880-5381

ファクス:03-3880-8417

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all