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公開日:2024年5月14日 更新日:2025年1月16日
地域内交通の導入に関して地域で取り組む場合、まずは地域が抱える問題や今後の取組方針などを検討するための、協議会を立ち上げます。その後、「足立区地域内交通導入サポート制度の手引き」を参考にしながら、実際に利用する地域の方々が主体となり、下図の流れで進めていきます。
交通課題を抱える地域で結成する組織(5世帯以上)又は法人格を有する企業または団体とします。
足立区では、既存公共交通を補完し限られた地域内を運行する交通手段を「地域内交通」と定義づけています。
本制度について、要綱の作成や様式等については、確定次第ホームページに掲載します。また、検討開始方法や制度活用の流れ、区からの支援額などをわかりやすく伝えるため、本制度の手引きを作成しました。
足立区地域内交通導入サポート制度の手引き 表紙からP18(PDF:6,339KB)
足立区地域内交通導入サポート制度の手引き P19から裏表紙(PDF:4,317KB)
北千住駅東口を発着とした北千住線(北千住駅ー南千住駅)のバス路線廃止に伴い、乗合型デマンド交通導入の要望を受け、導入の可否を問う実証実験の検討を進めています。詳細はこちら
ブンブン号が運行していた花畑地区において、本制度を活用した将来に渡り持続可能な移動手段確保のため、足立区・地域住民・交通事業者で連携・協力しながら、地域内を運行する交通手段導入の検討を進めています。詳細はこちら
はるかぜ10号(西新井駅-高野駅)が運行していた扇地区において、意見交換を行いました。詳細は、後日ホームページ等に掲載します。
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