ここから本文です。

公開日:2012年7月24日 更新日:2021年3月22日

区の子育て支援の取り組み

足立区の子育て支援の主な取組をご紹介します。

主な子育て支援の取組紹介

毎月第3土曜日はあだち家族ふれあいの日

足立区では、「毎月第3土曜日」を「あだち家族ふれあいの日」とし、子ども達が人とのかかわり・社会とかかわりを築く「人間力」を育む支援として、親子のふれあいを体験する場や仲間づくりの場を提供しています。

あだち「マイ保育園」のご案内

区立保育園・こども園を身近な子育て支援の拠点として、子育ての相談などが気軽にできるように、登録したあなたの「マイ保育園」が子育てを支援します。

あだち子育てガイドブック

足立区では安心して子どもを生み、育てることができるよう、子育て家庭を応援しています。「あだち子育てガイドブック」は、妊娠時から出産・育児などにかかわる区の支援策をはじめ、子育てに関する情報を掲載しています。

【東京都事業】子育て応援とうきょうパスポート

18歳未満のお子さん(18歳に達した最初の3月31日を迎えるまで)及び妊娠中の方がいる世帯を対象に、ステッカーが貼ってある協賛店でパスポートを提示すると割引や優待サービスが受けられます。

赤ちゃん休憩室

母乳やミルクを与えられる場所、おむつがえができる場所として、区内の協力施設を「赤ちゃん休憩室」として紹介しています。授乳やおむつがえの場所が必要となった場合にご利用いただけます。

小さく生まれた赤ちゃんを持つ親の会

小さく生まれた赤ちゃんを持つ親たちの、情報交換や交流の場として開催しています。成長の見守りや心配事の相談などに対応しています。

こちらの記事も読まれています

 
all