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公開日:2025年6月17日 更新日:2025年6月17日

6月22日(日曜日)の休日開庁では、マイナンバーカード関連の手続きができません

令和7年6月22日(日曜日)の休日開庁では、国の機関のシステムメンテナンス実施に伴い、マイナンバーカード関連の手続きができません。

【受付ができないマイナンバー関連の手続き】

・マイナンバーの変更
・マイナンバーカードの交付業務
・マイナンバーカードの記載内容の変更(住所変更や氏名変更)
・マイナンバーカードの有効期間変更
・マイナンバーカード暗証番号初期化(ロック解除)・変更
・電子証明書の発行・失効・更新(e-Taxやコンビニ交付等で使用する機能の発行・有効期間更新)
・電子証明書の暗証番号初期化(ロック解除)・変更(e-Taxやコンビニ交付等で使用する機能の暗証番号)
・マイナンバーカードのID付交付申請書の発行
・マイナンバーカード申請・発行状況の確認
・マイナンバーカードの申請の取り消し
・マイナンバーカードの廃止
※6月22日(日曜日)に出生届に伴って住民登録された方については当日中にマイナンバーが付番されないためマイナンバー記載の住民票を発行することはできません。

なお、令和7年7月27日(日曜日)の休日開庁は通常どおり手続きいただけます。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

詳細ページ:休日開庁が『22日』の場合はマイナンバー関連の手続きができません

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