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公開日:2019年10月1日 更新日:2022年4月1日

電子申請による印鑑登録証明書の郵送サービス

印鑑登録証明書の交付申請をWebから行うことができるサービスです。
マイナンバーカードによる本人確認と手数料の支払いを行い申請が完了すると、印鑑登録証明書が住民登録されているご住所に郵送されます。(ただし、住民登録地以外への転送は行いませんのでご注意ください。)

必要なもの

  • マイナンバーカード
    本人確認(電子署名)のために利用します。
  • 署名用電子証明書暗証番号
    マイナンバーカード発行時に自治体の窓口で登録した、6文字から16文字英数字です。
  • クレジットカード
    手数料等の納付に利用します。
  • スマートフォン
    マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンが必要です。
    詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイトへリンク)をご確認ください。
  • 印鑑登録証(カード)
    申請情報として、印鑑登録証に記載の番号が必要です。

受付時間

いつでも
(交付決定後の申請の取り下げはできません)

申請できる方

足立区に住民登録のある方

費用

  • 手数料
    1通あたり300円

郵送方法

普通郵便のみで郵送料は当面、区が負担します

(速達・簡易書留等は対応しておりません)

申請はこちら

足立区行政オンライン申請システム(外部サイトへリンク)

こちらの電子申請のほか、「平日の午前8時30分から午後5時までの窓口」以外で印鑑登録証明書を受け取る方法は以下の「関連情報」をご覧ください。

関連情報

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お問い合わせ

戸籍住民課住民記録係
電話番号:03-3880-5724(直通)
ファクス:03-3880-5664
Eメール:koseki@city.adachi.tokyo.jp

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