ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(非常食+野菜!五目ごはん手巻き寿司)

ここから本文です。

公開日:2016年3月10日 更新日:2016年3月10日

早うま!かんたんベジレシピ(非常食+野菜!五目ごはん手巻き寿司)

東日本大震災以来、防災グッズや食料の備えをするようになった方も多いと思います。足立区ホームページでは、災害時の食についてリーフレットを掲載しています。今回は非常食に野菜をプラスしたレシピを紹介します。3月11日という節目に、備蓄食品の確認をしながら、災害時の備えについて再度考えてみませんか?

非常食+野菜!五目ごはん手巻き寿司

【1人分】
エネルギー:223キロカロリー
塩分:1.4グラム
野菜量:26グラム
調理時間:5分(五目ごはんの調理時間は含まない)

 

材料(2人分)

五目ごはん:1パック分
★アルファ米を使用した五目ごはん。お湯を入れて20分で出来上がります。
のり:6枚
きゅうり:2分の1本
かいわれ大根:15グラム
カニカマ:3本

【画像】今回使用した五目ごはん
五目ごはん

作り方

  1. 五目ごはんはパッケージどおりに作る。
  2. きゅうりは両端のヘタを取り、スティック状に切る。
  3. かいわれ大根は根を切り落とし、カニカマはほぐしておく。
  4. 手巻き寿司用ののりに1.の五目ごはん、2.と3.の具をのせて巻く。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all