ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 食育 > 楽しく遊んで!簡単に学べる!食育ツールをご紹介します《子ども向け》

ここから本文です。

公開日:2016年5月3日 更新日:2021年3月1日

楽しく遊んで!簡単に学べる!食育ツールをご紹介します《子ども向け》

足立区では、糖尿病対策アクションプラン「おいしい給食・食育対策編」に基づき、子どもの頃からの望ましい食習慣の定着を図るため、様々な取組みを行っています。
その中で、家庭で楽しく遊んで学べる食育ツールを作成しましたので、ご紹介します。

おうちでひと口目はやさいからチャレンジ!

保育園や幼稚園、小・中学校の給食では、野菜を食べる習慣を身につけてもらうため、「ひと口目は野菜から」の声かけを進めています。
ぜひ、ご家庭でも、「ひと口目はやさいからチャレンジシート」を活用し、野菜から食べる習慣づくりに役立ててください。
ひと口目は野菜からチャレンジシート

「ひと口目はやさいからチャレンジシート」はこちら(PDF:491KB)

楽しく遊ぼう!「食育かるた」

「『食』の大切さを、日常の遊びをとおして、子どもたちに伝えていきたい・・・」
そんな思いで、保育園栄養士の有志が作成しました。どの「かるた」も食材、食習慣、食事のマナーなど、子どもたちへの食育メッセージが込められています。ご家庭でも、ぜひ楽しく遊んでみてください。
絵札(PDF:1,197KB) 読み札(PDF:105KB)

食育ソング「あだちっ子 みんなで いっただきまーす」

足立区では、旬の野菜や食の大切さを子ども達に楽しく知ってもらおうと、食育ソングを作成しました。春夏秋冬にちなんだ歌詞(1~4番)に、楽しく踊れる振付がついています。たくさん野菜の名前を覚えて、みんなで元気に歌って踊ってみてください♪

食育ソング「あだちっ子 みんなで いっただきまーす」

レッツ ダンシング~♪

食育ソングを試聴することができます。

食育ソングの試聴はこちらからどうぞ(MP3 :4,469KB)

楽曲はMP3ファイルです。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all