ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > 区内小中学校の環境学習 > 令和4年度「地球にやさしいひとのまち」ポスターコンクール実施結果

ここから本文です。

公開日:2022年12月19日 更新日:2022年12月19日

令和4年度「地球にやさしいひとのまち」ポスターコンクール実施結果

目的

このコンクールは、環境問題をテーマにしたポスターの作成を通じて、地球にやさしい環境行動を実践するひとを増やし、私たちが将来にわたって安心して暮らせる豊かな環境をつくることを目的に実施しています。

第15回となる今年度は、1007作品の応募がありました。

多数の応募の中から審査会で選ばれた入賞作品をご紹介します。

部門・対象

小学生部門・足立区立小学校児童

中学生部門・足立区立中学校生徒

一般部門・区内在住、在勤、在学の方

テーマ

1
       CO₂を減らすためのあなたのアイデア

テーマ設定の意図

足立区では区議会と共同で、2050年までにCO2排出実質ゼロ宣言を行いました。この目標を達成するためには、一人ひとりの日常の心がけが大切です。

そこで、COを削減するために、普段行っている行動やこれから取り組んでいきたいこと等を作画し、CO排出実質ゼロを達成するための手段について、考えてもらいました。

令和4年度ポスターコンクール受賞者および作品について

小学生部門

最優秀賞

小学生部門最優秀賞

 竹の塚小学校 金光 可南子 さん

【本人コメント】

プラスチック製のレジ袋ではなく、エコバッグを使ってほしくて、この絵を描きました。

区制90周年特別賞・金賞・銀賞・銅賞

【小学生部門】受賞作品一覧(区制90周年特別賞1点・金賞3点・銀賞5点・銅賞7点)(PDF:1,333KB)

中学生部門

最優秀賞

中学生部門最優秀賞

 第四中学校 佐々田 帆香 さん

【本人コメント】

自分たちの手で日常を変えていくことが持続可能な未来を切り開く第一歩になります。

区制90周年特別賞・金賞・銀賞・銅賞

【中学生部門】受賞作品一覧(区制90周年特別賞1点・金賞3点・銀賞5点・銅賞7点)(PDF:1,512KB)

一般部門

最優秀賞

一般部門最優秀賞

 区内在住 山本 絢子 さん

【本人コメント】

食材を使い切る事は、身近でかつ小さな爽快さがあることが気に入り表現してみました。

金賞・銀賞・銅賞

【一般部門】受賞作品一覧(金賞3点・銀賞3点・銅賞4点)(PDF:748KB)

その他の環境学習

あだち環境学習教材

あだち生きもの図鑑をつくろう!

あだち環境かるた

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部環境政策課環境学習係

電話番号:03-3880-6263

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all