ここから本文です。

公開日:2021年10月8日 更新日:2021年10月8日

あだち環境学習教材

足立区では、SDGsや環境問題を学習する時に役立つコンテンツを提供しています。

このページでは、区内の小学校で活用している「あだち環境学習教材」について紹介します。

1 うんこSDGsドリル ~環境編~ 

うんこ表紙

「うんこドリル」と足立区がコラボして作成し、区内の小学1~3年生に配布しています。

楽しみながら学べるICT教育のはじまりとして活用でき、SDGsの環境に関連する問題を5問収録。

低学年の児童にも、「難しいことを面白く、分かりやすく伝える」冊子となっています。

sub2

プロローグでは、「うんこ先生」と「うんこねこ」が空から地球をながめています。

地球では、うんこタウンの仲間たちの様子がなんだかおかしいようです・・。

うんこCO2ゼロ

エピローグでは、「二酸化炭素排出実質ゼロ宣言」や「SDGsとは何か」についても分かりやすく説明。

うんこSDGsドリル ~環境編~(PDF:9,787KB)

ミリー

 

巻末にはうんこ先生による修了証明書もあるよ。

ぜひチャレンジしてね!

 

 

2 あだち環境学習ワークブック

ワークブック表紙・裏表紙

区内の小学4~6年生に配布。ICT教育に対応した新しい環境学習教材です。

SDGsや海洋プラスチックごみ問題など幅広い環境問題を取り扱っています。

ワークブック見開き

「問題提起→内容理解→自分ができること→ふりかえり」のサイクルで学習していきます。

また、子どもたちが主体的に考えるために、記入欄を多く設けています。

あだち環境学習ワークブック(PDF:5,332KB)

ドリー

 

裏表紙は塗り絵になっているよ。

家族みんなで取り組んでみるのもいいね!

 

 

 3 あだち環境学習サイト

学習サイトトップ

環境学習専用のウェブサイトです。

サイトにはワークブックで取り上げたテーマに関するデジタル教材を収録しています。

デジタル教材は、アニメ(動画)や図版で構成されています。そのほかにも鳥の鳴き声や「あだち自然ガイド」も掲載。

銭湯

アニメには子どもたちが身近に感じられるように足立区の風景を使い、温暖化対策キャラクターのミリー・ドリー・リリーが楽しく分かりやすく説明しています。

目指せ!環境マスター!あだち環境学習サイト(外部サイトへリンク)

リリー

 

おうちで見ることもできるね。

ぜひサイトを覗いてね!

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部環境政策課環境学習係

電話番号:03-3880-6263

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all