ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > 公害 > 適正管理化学物質取扱事業者の皆さまへ

ここから本文です。

公開日:2019年3月26日 更新日:2021年4月8日

適正管理化学物質取扱事業者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症対策に伴い、足立区役所にお越しいただかなくても対応できるよう配慮いたしますので、足立区役所にお越しいただく前に電話でご相談ください。

環境部生活環境保全課土壌汚染対策係   電話番号:03-3880-5026

 

令和3年度の化学物質の使用量等報告について

報告対象事業者

東京都内に工場もしくは指定作業場を設置し、かつ、年間100キログラム以上取り扱う適正管理化学物質(PDF:31KB)がある事業者が対象です。主な対象事業場として、塗装、めっき、ガソリンスタンド等が該当しています。

報告事項

令和2年4月から令和3年3月までの1年間に、100キログラム以上使用した適正管理化学物質の使用量、製造量、環境への排出量等を事業場ごとにまとめて提出してください。

提出は郵送でも受け付けています。

提出期限

令和3年4月1日 から 令和3年6月30日 まで

提出部数

正副2部の提出をお願いします。副本は受理後お返しします。

報告書をご提出いただいた事業者の皆さまにはステッカーをお渡ししております。

報告様式

 

化学物質管理方法書の作成と提出について

作成契機

事業場の設置時、もしくは管理方法書の内容に変更があった際はその都度、事業場ごとに作成してください。

※近年増加する大型台風等により、全国各地で事業場からの化学物質の流出事故が起きています。化学物質取扱事業者による水害等への備えを促進し、周辺環境を保全するため、環境確保条例に基づき策定している「東京都化学物質適正管理指針(PDF:137KB)」を改正し、令和3年4月1日から施行されました。

改正後の指針に関する詳細は東京都環境局のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

提出対象事業場

事業場の従業員(正社員)数が21人以上の場合は、作成した化学物質管理方法書を提出する必要があります。

提出は郵送でも受け付けています。

提出期限

作成後は速やかに提出してください。毎年度提出する必要はありません。

※化学物質の使用量等報告書と併せて提出することを原則とします。

提出部数

正副2部の提出をお願いします。副本は受理後お返しします。

報告様式

参考資料

 

関連情報

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部生活環境保全課土壌汚染対策係

電話番号:03-3880-5026

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all