ここから本文です。

公開日:2024年1月31日 更新日:2024年3月25日

六木一丁目地区のまちづくり

まちづくりの概要

 東京都では、昭和40年代に建設された都営住宅を中心に建替事業を進めています。この度、都営六ツ木町アパートについて建替えを行うこととなりました。

 都営六ツ木町アパートは、足立区の北東部、東京メトロ千代田線北綾瀬駅の北側約1.6km、常磐新線(つくばエクスプレス)六町駅の東側約1.5kmに位置し、昭和44年度から45年度に建設された団地です。

 本地区および周辺は「一団地の住宅施設」や「土地区画整理事業」により、都営住宅や道路、公園等が整備されています。また、区立中川北小学校や区立六木公園に隣接しているほか、周辺には区立佐野公園、花畑川や葛西用水親水水路等の水辺空間が広がり、良好な住環境が形成されています。

位置図

建替まちづくり構想の策定

 都営六ツ木町アパートの建替えに伴い、まちづくりの将来像とその実現に向けた「都営六ツ木町アパートの建替えに伴う建替まちづくり構想(案)」を作成し、2月上旬に、その概要をまとめた資料を地域の皆様にお示ししました。

・「都営六ツ木町アパートの建替えに伴う建替まちづくり構想(案)」の概要資料

  都営六ツ木町アパートの建替えに伴う建替まちづくり構想(案)を作成しました(PDF:2,260KB)

 

 また、2月下旬に「都営六ツ木町アパートの建替えに伴う建替まちづくり構想」を策定しました。

 構想では、まちづくりの目標を

まちづくり目標

と設定し、まちづくりを進めていきます。

「都営六ツ木町アパートの建替えに伴う建替まちづくり構想」(PDF:5,590KB)

地区計画の策定に向けて

 策定した「都営六ツ木町アパートの建替えに伴う建替まちづくり構想」をもとに、地区の特性にふさわしい建物を建てる際の具体的なルールを定めた地区計画の策定を目指していきます。

六木一丁目地区地区計画(原案)の作成

 令和6年2月に策定した「都営六ツ木町アパートの建替えに伴う建替まちづくり構想」をもとに、六木一丁目地区地区計画(原案)を作成しました。計画では、建築物等の高さの最高限度や壁面の位置の制限など、都営六ツ木町アパートを建替える際の具体的なルールを定めました。

 主なルール等は、3月上旬に地域の皆様にお示しした地区計画(原案)の概要資料をご覧ください。

 ・六木一丁目地区地区計画(原案)の概要資料

  六木一丁目地区地区計画(原案)を作成しました(PDF:1,651KB)

 

 また、都市計画法に基づく六木一丁目地区地区計画(原案)の縦覧・意見書受付を行いました。

・縦覧期間 令和6年3月4日(月曜日)から3月18日(月曜日)

・意見書受付期間 令和6年3月4日(月曜日)から3月25日(月曜日)

今後のスケジュール

時期 内容
令和6年 6月中から下旬 都市計画案の縦覧・意見書提出期間   
     7月頃 足立区都市計画審議会で審議
     7月頃

都市計画決定の告示

 こちらのホームページにて随時情報を更新してまいりますので、今後もぜひご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

建築室住宅課団地建替調整係(中央館4F)

電話番号:03-3880-5283

ファクス:03-3880-5615

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all