ホーム > 区政情報 > 人材募集 > Q&A > Q&A 区長編1(令和6年3月16日実施Webからアダチ)

ここから本文です。

公開日:2024年3月26日 更新日:2024年3月26日

Q&A 区長編1(令和6年3月16日実施Webからアダチ)

Webからアダチの中で参加者のみなさまからいただいた質問を掲載していますので、参考にしてください。

区長への質問

 配信時に未回答となっていた質問を掲載しています。

Q1.今一番の課題を教えてください。

A.労働人口の減少です。これは足立区独自の課題というより、現在の日本が抱える各自治体共通の課題でもあります。
 例えば、区内のバス路線は現在、減便、廃止が相次いでいます。区の方でバス事業者に対し、赤字分は区で補填をするので路線を継続してほしい旨を伝えたところ、「運転手がいないので補填されても、継続は不可能」との回答があり、改めて人材不足の深刻さを実感しました。また、特別養護老人ホームでも、介護人材不足により、定員まで入所者を受け入れることができない事態となっています。
 税金を投入しても根本解決に至らない、少子化・高齢化の深刻な影響が今後も様々な形で区政全体に重くのしかかってくることを覚悟せざるを得ませんが、これと言った解決策が見出せないのが問題です。

 

ページの先頭へ戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部人事課人事係

電話番号:03-3880-5831

ファクス:03-3880-5611

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all