• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

こんにちは赤ちゃん訪問

事業の案内

生後3か月以内のお子さんとそのお母さんを対象に、助産師または保健師が自宅・実家を訪問し、発育状況や健康状態等の相談をお受けしています。

赤ちゃん訪問連絡票(出生通知票)=「はがき」をもとに、事前に連絡をしてから訪問をしています。

赤ちゃんが生まれましたら、出生届と一緒に「はがき」を足立区役所窓口へお出しになるか、お早めに郵送してください。

なお、足立区以外に里帰りしている場合は、赤ちゃん訪問対象者の方のお住まいを管轄している下記の保健センター等へお問い合せください。

赤ちゃん訪問連絡票(出生通知票)

赤ちゃん訪問の申込みの「はがき」(出生通知票)は母子健康手帳に同封されています。紛失等でお手元にない方は、管轄している保健センター等へお問い合わせください。また、パソコンや携帯電話からも「こんにちは赤ちゃん訪問」の申し込みができます。下記参照。 

パソコン申請用「赤ちゃん訪問連絡票」(外部サイトへリンク) 

こんにちは赤ちゃん訪問指導員募集中

こんにちは赤ちゃん訪問事業の家庭訪問指導員を募集しています。生後3か月以内のお子さんとそのお母さんの健康等についての訪問による指導や相談などを行います。

対象

64歳以下の保健師または助産師の有資格者

募集

若干名

申込

履歴書(市販様式可。自筆、写真添付)及び資格免許書の写しを郵送または持参(*応募書類の返却不可)

選考

面接

その他

委託料、勤務時間など詳細はお問い合わせください。

問い合わせ先

名称

所在地

電話番号

保健予防課保健予防係

足立区中央本町一丁目17番1号

03-3880-5892

各保健センターの所在地、連絡先については、こちらのページをご覧ください。

関連情報

お問い合わせ

上記各センターのほか、保健予防課保健予防係(区役所内)
電話番号:03-3880-5892(直通)
ファクス:03-3880-5602
Eメール:h-yobou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?