ここから本文です。

公開日:2022年4月18日 更新日:2022年4月18日

男女共同参画に関する区民意識調査(速報)その2

 4月15日(下記関連リンク)の続きです。

 「パートナーへの不満は何か」を伺う質問に関する回答も、これまた男女で違いがくっきりと表れており印象的でした。

 男性では「思いどおりでないとすぐ怒る」が年齢を問わずトップを占め、女性は39歳以下で「言わないと、家事・育児をしてくれない」が、40歳以上では「相手がやってくれるのが当たり前だと思っている」がそれぞれ最多となりました。

 育児や家事に対する役割分担については、満足している男性と、必ずしも満足の域に達していない(感謝を示す言葉や態度も含め)女性との間に意識のズレが見られる調査結果も明らかになっています。

 学校教育の現場に対しては、「性別に関わる役割分担を固定化しかねない、無意識の発言や態度等に留意して欲しい」との要望も寄せられています。上記のような意識調査の結果を経年で追いかけながら、適切な啓発活動や支援事業を積み重ねていくことが、自治体の役割だと思います。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all