ここから本文です。

公開日:2010年10月20日 更新日:2010年10月20日

おいしい給食まつりが開催されました

足立区は「おいしい給食日本一」を目指しています

おいしい給食まつりが開催されました
~2010年10月16日 島根小学校~

おいしい給食まつりの様子

おいしいよ!

足立区では、できるだけ国産の材料を使い、学校ごとに調理し、化学調味料や加工品を極力避けた安心・安全な給食に取り組んできました。さらに、食べておいしい、残さない、「おいしい給食日本一」を目指しています。そんな学校給食を知り、食への興味を深めてもらおうと「おいしい給食まつり」が開かれました。親子連れを中心に3,000人以上が訪れ、「給食検定クイズ」など、給食をさまざまな角度から楽しみました。

美味しい! 足立の給食

「あきらかにレベルが高い。味にひと手間感じますね」。
来年小学校入学を控える利彦くん(6歳)といっしょに、給食試食コーナーを訪れた前原さん夫妻(足立区梅田在住)が、試食の給食を口に運びながら話す。

試食給食を楽しむ前原さん家族の様子

試食給食を楽しむ前原さん家族

「僕らの世代では給食には独自の味付けがあって、店の味でもないし家の味でもなかった。今日食べた給食は、家の食事に近い。これだけ美味しいなら安心です」。

また、素材面、栄養面でも、感銘を受けたという。「今日、初めて知りました。給食なんて、コストが安いから原材料なんてわからないし、外国産などでまかなっているのかと思っていました。家で加工食品を買ってきても、材料がわからないことが多いので、食材にまでこだわっているのなら素晴らしいです。小さいうちにいろいろな味を知ることは大事だと思っているので、このような給食だと、食育的にもいいと思う。そんなに一生懸命やってくれているなら応援したい。僕らもぜんぜん知らなかったので、もっと広報してほしいと思います」と語る。

利彦くんも、ペロリと完食。
「ペンネ(トマトソース)が一番美味しかった」と満足そう。
実はこのペンネ、「スーパー給食メニュー」として足立区の給食に登場している、超人シェフ考案の一品だ。

給食に超人シェフのメニュー?

「超人シェフのメニューが食べられるというので、試食を申し込んで来ました」と話してくれたのは、区内在住の奈良さん。来年小学校に入る双子のお子さんと小学2年生のお兄ちゃんと遊びに来た。「大豆のフライがとても美味しいですね」。

「フライビーンズがおいしい!」と奈良さん家族の様子

「フライビーンズがおいしい!」と奈良さん家族

一品一品を口に運びながら、「小松菜ケーキ、美味しいね。小松菜って、お味噌汁に入ってると、いつもはがんばらないと食べられないやつだよ」などと、お子さんに丁寧に説明しながら、試食タイムを楽しんでいた。

今回の「アマトリチャーナ(トマトソースのペンネ)」は、足立区が「超人シェフ倶楽部」とともに給食用に開発した、子どもたちに人気のメニューだ。「超人シェフ倶楽部」は、日本のさまざまなジャンルで活躍する一流シェフたちが、子どもたちの豊かな食育を願い、「スーパー給食」などを提案するプロジェクト。ここに足立区は昨年度からコラボレートし、取り組んできた。個々の学校とだけでなく、自治体教育委員会としてのコラボレートは、足立区だけだ。

このような、既成概念にとらわれない足立区の給食は、このほかにも多くの取り組みがある。

子どもが給食メニューを考える

「おいしい給食まつり」で表彰式が行われた「給食メニューコンクール」もそのひとつだ。中学生が、自分たちで給食メニューを考えるこのイベントは今年2回目。昨年より応募数は増え、なんと1,461作品もの応募があったという。区内中学生数が13,999人(平成22年度5月1日現在)なので、区内中学生の10人に1人以上が参加したことになる。入賞作品を掲示したコーナーでは、「え~、こんなメニュー、中学生が考えたの?私たちが中学生のころ、こんなことできたかしら」という親たちの驚きの声が聞かれた。作った作品を写真に撮り、丁寧に解説を施したエントリーシートは、眺めているだけで料理本を見る楽しさだ。

1,461件の応募の中から、見事「足立区長賞」に輝いた、第十中学校の小林茉由さんは、授賞式で以下のようにコメントした。

「限られた費用の中で、栄養バランスを考え、メニューを考えるのがむずかしかったです。栄養士の先生の、日ごろのご苦労がよくわかりました。これからは、心して、給食を食べようと思います」。

「給食メニューを自分で考える」という取り組みは、子どもたちが給食について、また、食について、考える大きなきっかけとなっているようだ。

「おいしい給食まつり」の会場では、このほか、各学校で取り組んでいる魅力的な食育活動があれこれ紹介されていたほか、各学校の人気メニューが、写真や現物展示され、レシピメモが持ち帰れるようにもなっていて、多くの家族が手を伸ばしていた。

各校の給食メニューコーナーの様子

各校の給食メニューコーナーも人気

給食の展示を眺めていたお母さんが、「野菜もたくさん使ってあっていいですね。家ではなかなかこれだけの品目は作れないので、ありがたいです」と話していた。

各学校の人気メニューは、「おいしい給食レシピ」として足立区のホームページにも掲載されており、自宅でも楽しめる。
詳しくはこちら

島根小校庭におさかなシャトルの様子

島根小校庭におさかなシャトルが来たよ

(取材/シティプロモーション課)

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部学務課おいしい給食担当

電話番号:03-3880-5427  

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all