ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 歯科保健 > 歯科健診・歯と口の健康 > 歯みがき・歯によいおやつ > 1分動画でわかる!仕上げみがきのコツ

ここから本文です。

公開日:2019年10月11日 更新日:2021年11月15日

1分動画でわかる!仕上げみがきのコツ

「仕上げみがきのポイントが知りたい」「子どもが仕上げみがきをイヤがります」など保護者のお悩みを解決!年齢別にわかる区オリジナル「仕上げみがき動画」で、子どもの大切な歯をむし歯から守りましょう。

仕上げみがき動画【0歳から3歳編】(1分6秒)

「歯みがきイヤイヤ」を攻略して、ピカピカ前歯に!

▼動画はこちらをクリック

0から3歳動画

(外部サイトへリンク)

 

まえばちゃん

仕上げみがき動画【4歳から6歳編】(1分2秒)

「下の奥歯」のみがき方をマスターしてむし歯予防!

▼動画はこちらをクリック

4から6歳動画

(外部サイトへリンク)

おくばちゃん

仕上げみがき動画リーフレットはこちら↓

仕上げみがき

仕上げみがき動画リーフレット(PDF:899KB)

歯みがきスタートに!親子はじめて歯科健診「こんにち歯ひろば」がおススメです

9か月から1歳2か月児を対象に実施しています。
詳しくは、親子はじめて歯科健診「こんにち歯ひろば」をご覧ください。

むし歯予防のためには、「おやつの食べ方」も大切です!

<歯によいおやつの食べ方のポイント>

  1. 時間を決めて食べる
  2. 食べる量を決める
  3. 食べ物と飲み物の組み合わせを工夫する

詳しくは、こちら↓

おやつリーフ

 「歯によいおやつはなあに?」リーフレット

あだちっ子のむし歯は減っています!

むし歯があるあだちっ子(3歳・小学1年生)の割合が年々減っています。
「仕上げみがき(小学3年生ごろまで)・歯によいおやつ・歯医者さんで定期チェック」で大切な歯を守っていきましょう!

グラフ

関連リンク

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部データヘルス推進課

電話番号:03-3880-5601

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all