ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健康診査(検診・検査) > 健康診査(検診・検査)トップページ > がん患者ウィッグ・胸部補整具購入費用等助成事業

ここから本文です。

公開日:2023年3月24日 更新日:2023年11月22日

がん患者ウィッグ・胸部補整具購入費用等助成事業

足立区では、がんの治療による外見(アピアランス)の変化の悩みを軽減させ、就労継続や社会参加等を促進するため、令和5年4月1日よりがん患者の方へウィッグや胸部補整具の購入費用等の助成制度を開始します。

対象者(以下のすべてに該当する方)

  1. 足立区内に住所を有している方
  2. がんと診断され治療を行っている方、または過去にがん治療に伴い乳房を切除した方
  3. がん治療に伴う脱毛、乳房の切除等により、補整具を必要としている方
  4. 本事業において助成金の交付を受けたことがない、また他の法令等に基づく同種の助成制度の対象となっていない方。ただし本事業の助成金を受けたとしても異なる区分の補整具の場合は、申請可能です。
  5. 令和5年4月1日以降に購入やレンタル、リースを行った方

助成対象補整具(購入だけでなく、レンタルやリースも含む)

  1. ウィッグ、ウィッグの装着時に皮膚を保護するために必要なネット、脱毛した頭部を保護する医療用帽子、帽子付きウィッグ
    ※ウィッグの保管や手入れ等に使用する用品、ウィッグのカット代は除く。
  2. 胸部補整具(補整下着及び補整用シリコンパッド)

助成金額

費用の2分1の金額を助成します。上限額はウィッグ3万円、胸部補整具2万円
※100円未満は切り捨て
※通信販売等で各種ポイントを利用して購入した場合、ポイント利用分は助成対象外となります。また、ポイントが付与された場合、付与分は助成対象外となります。

申請方法

令和5年4月1日以降で補整具の購入等を行った日の翌日から起算して1年以内に、下記の必要書類を窓口に提出するか担当課宛にご郵送ください。
なお、ご提出いただいた書類は返却出来ませんので予めご了承ください。

必要書類

  1. 足立区がん患者ウィッグ購入費用等助成金交付申請書兼請求書
  2. がん治療を受けていることが確認できる書類の写し(お薬手帳、診療明細書、治療方針計画書等)
    【ウィッグの助成を受ける場合】
    脱毛の副作用のある化学療法や放射線療法などを受けていることが分かる書類

    【胸部補整具の助成を受ける場合】
    乳房の切除など手術をしたことが分かる書類
  3. 助成対象品の購入等をしたことが確認できる書類(領収書等)の原本
    ※宛名(申請者のフルネーム)、日付、金額、補整具の品物名、領収書発行者の名称及び所在地の記載が必要です。
    ※クレジットカードで代金を支払った場合は、クレジットカード利用明細書と付与されたポイント数が確認できる書類も添付してください。

申請書類提出先

〒120-8510
足立区中央本町1-17-1 南館2階
衛生部データヘルス推進課 健診事業係

よくある質問

よくある質問をまとめました。
Q&A(PDF:96KB)

関連PDFファイル

がんに関する支援・情報

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部データヘルス推進課健診事業係

電話番号:03-3880-5121

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all