ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > まちの美化 > 【千住のまちを花でいっぱいに】千住花*花会 > 「ニホンスイセンの鉢植え体験」ブース出展 あだち区民まつり

ここから本文です。

公開日:2018年11月30日 更新日:2023年12月6日

「ニホンスイセンの鉢植え体験」ブース出展 あだち区民まつり

出展内容

令和5年10月7日(土曜日)、10月8日(日曜日)に行われたあだち区民まつりで、千住花*花会と足立工科高校園芸部の生徒たちが協力して「ニホンスイセン鉢植え体験」のブースを出展しました。総勢220人の方にご参加いただき、賑やかな一日となりました。

この鉢植え体験は「花のあるまちかど事業」の一環です。この事業は、自宅の玄関先や庭先などに花を置くことでまちを彩ること、水やりなどお世話をする際に周囲に目を配ることで犯罪の抑止を図ることの2つを目的としています。

鉢植え体験にご参加いただいた皆さんにも、作った鉢をお持ち帰りいただき、「花のあるまちかど事業」のご協力をお願いしました。

10月7日(土曜日)は足立工科高校園芸部が作製した「ペットボトルリサイクル鉢」、10月8日(日曜日)は土に還る「不織布リサイクル鉢」を使用しました。

 

【ペットボトルリサイクル鉢】

ペット

 

【不織布リサイクル鉢】

不織布

 

【10月7日の様子】

足立工科高校園芸部が、参加者の鉢植え作業をサポートしました。園芸部で作製したペットボトルリサイクル鉢の説明も行いました。

1

 

3

 

【10月8日の様子】

千住花*花会も参加者一人一人に目を配り、鉢植えのアドバイスをしました。鉢植え体験会と並行して鉢植えセットを準備し、滞りなく作業を進めました。

2

 

4

 

【花のあるまちかど事業参加者募集中!】

自宅の玄関先や庭先などに花を置くことでまちを彩ること、水やりなどお世話をする際に周囲に目を配ることで犯罪の抑止を図る「花のあるまちかど事業」は、誰でもすぐに始められます。ご自宅で花を育てている方、これから育てようとしている方、ぜひご協力をお願いします。

【花のビュー坊プレート】

協力花店、地域調整課の窓口で配付しています。ぜひ鉢や花壇にさして「花のあるまちかど事業」にご協力ください!

pureto

⇒「花のあるまちかど事業」協力花店一覧

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all