• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 区政運営 > 財政 > 予算 > 足立区予算案(平成31年度当初予算案 予算編成のあらまし)

ここから本文です。

更新日:2019年2月20日

足立区予算案(平成31年度当初予算案算編成のあらまし)

より強く、築こう。生100年時代の礎

年度は5月に新天皇の御即位、区議会・区長選挙と続き、7月には参議院議員選挙。加えて10月には消費税率アップ。また東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を翌年に控え、いよいよ本格的な準備も始まります。例年以上に多忙を極める年となりそうです。

 

京2020大会に向けては機運醸成・レガシーづくりに注力することは当然ですが、区をとりまく根本課題への対応を疎かにすることは許されません。少子・超高齢・人口減少社会にあって、「人生100年時代」を迎えている今日、行政が果たすべき役割がどのように変化し、どのように多様の一途をたどる区民ニーズに応えていくのか、見極めつつ区政運営を進めていきます。

 

の意味からも平成31年度は、いくつかの新たな施策・事業に予算付けを行いました。

 

つは健康施策です。人生100年時代を生き抜く力のキーワードは「健康」といえます。そのため、がん検診・高齢者向け予防接種などに、新たな助成を開始するとともに、いくつになっても住み慣れた場所で生活を維持できる、地域包括ケアシステムのモデル事業に本格的に着手します。

 

た、昭和31年以来62年ぶりとなる刑法犯認知件数5千件台前半達成見込みの昨年から、さらに治安対策を強化するため、地域BWAをスタートさせ、子どもの居場所確認や防犯カメラの一括管理などを実施します。加えて災害対策の意味も含め、避難所となる小・中学校体育館の冷暖房化も計画的に進めます。

どもの学習環境の整備については、学校トイレの洋式化を前倒しで進める一方、小学校の英語の教科化やプログラミング教育対応の一環として、5年間で約42億円を投入し、学校のICT環境を整備します。

 

年春には、東京女子医科大学新東医療センターと文教大学東京あだちキャンパスの建設がいよいよスタートするのをはじめ、綾瀬・北綾瀬、竹の塚、西新井・梅島のエリアデザインも新たな局面へ突入します。まちの魅力を磨き上げる絶好の機会の到来です。

 

来を見据え、しっかりと種をまき、育ててゆく。人生100年時代の扉を開く、31年度の幕明けです。

 

足立区長よい

 

詳しくは、下記の資料(予算編成のあらまし、補助金・助成金予算一覧表)をご覧ください。
2019(平成31)年度予算編成のあらまし(84ページ)(PDF:9,366KB)

2019(平成31)年度補助金・助成金予算一覧表(PDF:681KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財政課財政担当
電話番号:03-3880-5814
ファクス:03-3880-5610
Eメール:zaisei@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?