ホーム > 区政情報 > 区政運営 > 計画・報告 > 計画・指針 > 区政情報 > 区有地等利活用基本方針

ここから本文です。

公開日:2019年12月5日 更新日:2024年2月28日

区有地等利活用基本方針

方針策定(令和元年11月)

区では、長期的・戦略的な公共施設マネジメント推進の指針として、平成29年4月に「足立区公共施設等総合管理計画」を策定しました。この総合管理計画において、資産の総合的かつ戦略的な活用を推進するための方針を策定することが定められています。
これを受け、区が目指す区有地等の活用方針を整理し、持続可能な足立区の実現に向けて資産の有効活用を戦略的に推進するために、本方針を策定します。

主な内容

1本編
ア 区有地等利活用基本方針の位置付け
イ 3つの柱
(ア)柱1【エリアごとに把握】
 区有地等を単独で考えず、所在する地域(エリア)全体の将来像をふまえた資産活用を推進する。
(イ)柱2【資産情報】
 区有地等の取得・拡張・活用・処分にあたっては、エビデンス(プロット図(区有地等配置図)、面積、用途地域等)を充分に活用する。
(ウ)柱3【有効活用】
 区有地等の計画的な貸付・売却を推進し、財源創出を図る。
ウ 区有地等利活用の推進体制
エ 区有地等利活用の進め方(フロー)
オ 評価および中間検証の実施

2資料編
ア 従前の「公有財産の活用構想」による取り組み事例
イ その他有効活用の取り組み事例
ウ 主な貸付実績(定期借地の活用)
エ 売却実績(土地・建物)
オ 行政財産の余裕スペースの活用
カ 区有地の保有状況
キ 基本方針に基づき今後活用を要する施設一覧
ク 足立区土地開発公社保有地一覧

中間検証(令和5年2月)

令和4年度が中間年にあたることから、中間検証として、本方針の方向性及び進捗状況等の確認を行いました。引き続き、現在の推進体制を維持し、区有地等の有効かつ迅速な活用を実現していきます。

資料編の改定(令和6年2月)

「資料編(令和5年2月版)」について、令和4年度実績等の反映及び「基本方針に基づき今後活用を要する施設一覧」の検討状況に応じた時点修正等を行ったので、「資料編(令和6年2月版)」として公表します。

関連PDFファイル

関連ページ

「足立区公共施設等総合管理計画」

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部資産管理課資産調査係

電話番号:03-3880-5828

ファクス:03-3880-5609

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all