ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立図書館トップページ > レファレンス(調べもの)

ここから本文です。

公開日:2019年12月18日 更新日:2020年9月30日

レファレンス(調べもの)

レファレンスとは

図書館では利用者のみなさんの調べもののお手伝いをしています。このサービスをレファレンス・サービスといいます。

調べている内容、知りたい情報が載っている資料を提供することが基本です。また、参考資料としてインターネット情報(希望情報を取り扱っているホームページの情報)などもご提供します。

ただし、図書館は情報提供をするところですので、美術品の鑑定、古文書の解読、宿題・クイズの解答、法律や医療などについての相談はお受けできません。ただ、その場合も手がかりとなる資料を探すお手伝いをいたします。

受付方法

足立区立図書館へご来館いただくか、お電話で受け付けます。

すぐにお答えできない場合には、ご質問をお預かりして後日お返事いたします。

また、お調べの内容が足立区所蔵の資料で探せない場合には、都立図書館や国会図書館へ調査依頼を行うこともあります。

レファレンス事例(足立区立図書館のレファレンス事例)

レファレンス事例をご紹介します。紹介している本の詳しい情報は、蔵書検索・予約システム(外部サイトへリンク)から検索してください。

※事例の回答について、現在掲載後の更新を行っていません。

レファレンス協同データベース(足立区立中央図書館、または参加登録している全国の公立図書館や大学図書館等のレファレンス事例等)

レファレンス協同データベース(国立国会図書館提供)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。

参加登録している全国の公立図書館や大学図書館等が掲載しているレファレンス事例を検索できます。

 

足立区立中央図書館は令和2年度からレファレンス協同データベースに参加登録しました。随時レファレンス事例を掲載していきます。

調べものをする際に活用してください。

 

「レファレンス協同データベース 簡易検索」のページへ移動する。(外部サイトへリンク)

「レファレンス協同データベース 詳細検索」のページへ移動する。(外部サイトへリンク)

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all