ホーム > まちづくり・都市計画 > 公共交通・道路・橋梁 > 道路・橋梁 > 街路樹維持管理指針を策定しました

ここから本文です。

公開日:2023年8月3日 更新日:2023年12月18日

街路樹維持管理指針を策定しました

 足立区では、第三次足立区緑の基本計画において魅力のある緑を実感できるまちづくりを推進するため、「歩きたくなる」水と緑のネットワークづくりの一環として花の名所や並木道、遊歩道、親水緑道などを結ぶ「歩きたくなる」ルートの設定を進めています。「歩きたくなる」ルートの一つになりうる道路の緑は、安全面の確保と良好な景観の形成などに重要な役割を担っています。

 本指針は、緑の基本計画と整合を図りつつ、公園など沿道の緑や周辺のまちづくりの視点も取り入れ、より快適な通行空間を形成する道路の緑づくりに取り組むために策定しました。公園や公共施設の緑とも連携を図り、一体感を持って維持管理を行います。

表紙

指針の構成

 本指針は取り組み方針編、実務編、資料編の3つの項目で構成されており、各項目の概要は以下のとおりです。

取り組み方針編

 街路樹の現状や課題を整理し、足立区が目指す街路樹像と安全で快適な道路の緑づくりに取り組む方向性を示しています。

実務編

 道路(街路樹)に関連する業務に携わる職員や委託業者等が共通認識を持って日常の維持管理や道路の整備・改良などが行えるよう、取り組み方針編で示す取り組みの方向性に沿って、具体的な手法を示しています。

資料編

 街路樹に関連する国や東京都のホームページの紹介やその他参考資料を掲載しています。

 

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスこのページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

東部道路公園維持課 事業調整担当
電話番号:03-3880-5845 FAX:03-3880-5620
メールアドレス:t-iji@city.adachi.tokyo.jp

all