ホーム > 文化・スポーツ > スポーツ > 区内スポーツ施設のご案内 > 【屋外スポーツ施設】抽選申し込みをされるみなさまへ

ここから本文です。

公開日:2019年12月3日 更新日:2020年6月8日

【屋外スポーツ施設】抽選申し込みをされるみなさまへ

屋外スポーツ施設のご利用にあたって、事前に利用者登録をされた方は、抽選申し込みを行うことができます。抽選申し込みができる条件やスケジュール、申し込み方法、当選後の手続き方法など、注意事項があります。下記の内容について、ご確認のうえお申し込みください。

 

抽選申し込みとは

屋外スポーツ施設の申し込みは、テニスコート、野球場、運動場の3種類あります。抽選申し込みは、一定の条件を満たし、利用者登録された個人または団体の方が、一般受付開始日(下記参照)より前に、空いている施設を申し込むことができ、優先的に利用できる制度です。
申し込みは、利用希望月の1ヵ月前の1日からインターネットまたは区内22箇所総合受付窓口で受付を開始します(例外として、2月利用分の申込みは抽選申込書:12月23日午前9時から28日午後5時まで、1月4日午前9時から7日午後8時まで。インターネット:1月4日から8日)。詳しくは、下記の「抽選スケジュール」をご参照ください。

<参考>屋外スポーツ施設(一般受付開始日)

施設

一般申込開始日

テニスコート

  • (窓口・インターネット)
    利用月の前月の23日午前9時から
    【例】4月利用分の一般受付開始日は3月23日午前9時から
  • (電話)
    利用月の前月の25日午前9時から

野球場・運動場

  • (窓口・インターネット)
    利用月の前月の24日午前9時から
    【例】4月利用分の一般受付開始日は3月24日午前9時から
  • (電話)
    利用月の前月の25日午前9時から

参加条件・事前登録手続き

抽選申し込みに参加できる条件は、下記のとおりです。また、抽選申し込みを希望される方は、事前に利用者登録が必要です。利用者登録がお済でない方は、区内22箇所総合受付窓口で登録申請のお手続きが必要です。下記の「事前登録手続き」をご参照ください。

条件

  • テニス】区内在住・在勤・在学の15歳以上(中学生は不可)の方
  • 野球場・運動場】区内在住・在勤・在学の方が9名以上いる団体

事前登録手続き

利用者登録がお済でない方は、「生涯学習施設利用登録申請書」(PDF:136KB)に必要事項を記載のうえ、区内22箇所総合受付窓口にご提出してください。「生涯学習施設利用登録申請書(記入例)」(PDF:276KB)
また、野球場、運動場の登録を希望される方は、「チームメンバー表」(PDF:6KB)に必要事項を記載のうえ、「生涯学習施設利用登録申請書」と一緒に提出が必要です。「チームメンバー表(記入例)」(PDF:27KB)

なお、総合受付窓口に申請する際は、身分証明書の原本(氏名、年齢、住所が確認できるもの
【例】運転免許証、保険証、学生証など)が必要です。忘れずに持参してください。
記載方法や登録条件などについて、詳しくは、総合スポーツセンター(TEL:03-3859-8211/FAX:03-3858-4497)までお問い合わせください。

抽選申し込み方法

「抽選申込書」または「インターネット」で抽選を申し込むことができます。申し込みにあたって、下記の注意点があります。

  1. 【テニスコート】
    1つの申し込みに対して貸出時間が1時間から3時間で選択できます。また、最大5つの申し込みができ、合計最大10時間まで申し込みできます。
  2. 【野球場・運動場】
    1つの申し込みに対して貸出時間は2時間で固定です。最大5つの申し込みができます。
  3. 同一利用者の申し込みの中で、優劣はありません。
  4. 同利用日時、同施設を重複して申し込むことが可能です。

屋外スポーツ施設に関しては「屋外スポーツ施設一覧(PDF:1,583KB)」を、翌月の空き状況に関しては、「貸出中止予定表」をご覧ください。

抽選申込書で申し込む場合

利用希望月の1ヵ月前の1日午前9時から7日午後8時(※庁舎ホール、平野運動場は7日午後5時)までに、区内22箇所総合受付窓口へ抽選申込書をご提出ください(例外として、2月利用分の申込みは12月23日午前9時から28日午後5時まで、1月4日午前9時から7日午後8時まで)。抽選申込書は区内22箇所総合受付窓口で配布(無料)しております。
※抽選結果を郵送でご希望の方は、申込時に抽選申込書とあわせて切手を貼付した返信用封筒(氏名、住所を記入)をご持参ください。

インターネットで申し込む場合

利用希望月の1ヵ月前の1日午前0時から8日午後11時59分までに、「施設予約システム(屋外スポーツ施設)」からお申し込みください(例外として、2月利用分の申込みは1月4日から8日)。

抽選スケジュール

抽選申し込みは、利用希望月の1ヵ月前の1日から開始します。抽選スケジュールは、下記のとおりです。
(例外として、2月利用分の申込みは、抽選申込書:12月23日午前9時から28日午後5時まで、1月4日午前9時から7日午後8時まで。インターネット:1月4日から8日まで)。

内容

日程

抽選申込受付期間(窓口・抽選申込書) 1日午前9時から7日午後8時まで
※庁舎ホール、平野運動場は7日午後5時まで
※2月利用分の申込みは12月23日午前9時から28日午後5時まで、1月4日午前9時から7日午後8時まで
抽選申込受付期間(インターネット) 1日午前0時から8日午後11時59分まで
※2月利用分の申込みは1月4日から8日まで
抽選結果発表日 11日午前0時(抽選申込書は11日から13日頃)
当選者支払期間 11日から19日
※窓口支払は午後8時(庁舎ホール、平野運動場は午後5時)まで、コンビニ支払は午後11時59分まで
注:インターネットによる申込の場合は、18日までにインターネットで確認作業が必要です。詳しくは、「抽選結果発表後の手続き」をご確認ください。
一般受付開始日(窓口・インターネット) テニスコートは23日午前9時から、野球場・運動場は24日午前9時から
一般受付開始日(電話) 25日午前9時から

抽選結果発表

抽選申込書で申し込んだ方

抽選結果通知を窓口で確認される方

毎月11日午前9時以降に抽選申込書を提出された施設の窓口で抽選結果通知書を受け取りください。
※申込書を提出された施設以外では結果を確認することはできません。
※電話での抽選結果の確認は受付けておりません。

抽選結果を郵送でご希望の方

抽選申込時に抽選申込書とあわせて切手を貼付した返信用封筒(氏名、住所を記入)をご持参ください。毎月11日以降に持参していただいた返信用封筒に「抽選結果通知書」を同封のうえ、郵送致します。
ただし、土・日・祝日の関係で、到着が遅くなる場合があります。あらかじめご了承ください。
※遅い場合でも、13日までには発送いたします。

インターネットで申し込んだ方

毎月11日午前0時から「施設予約システム(屋外スポーツ施設)」(外部サイトへリンク)の「抽選結果の確認」で、当落について確認することができます。また、事前にメールアドレスを登録された方には、11日午前8時頃に抽選結果のメールが届きます。
※午前8時より前に、システム上から抽選結果の確認をされた方には、メールが届きませんので、ご注意ください。

抽選結果発表後の手続き

当選したものは、仮予約状態になっています。当選者支払期間の11日から19日までに、以下の作業を行ってください。
※19日までに以下の作業を行わないと、仮予約がキャンセルされ、一般受付開始日に空き状況となってしまいますのでご注意ください。

抽選申込書で申し込んだ方

  • 施設使用料の支払い(19日まで)
    11日以降に届いた「抽選結果通知書」と施設使用料をご持参のうえ、区内22箇所総合受付窓口にご来館ください。
    ※抽選申込書で申し込んだ方は、インターネットで申し込んだ方が行う「確認作業」(下記参照)は必要ありません。

インターネットで申し込んだ方

  1. 確認作業(18日まで)
    インターネット「施設予約システム(屋外スポーツ施設)」の「抽選結果の確認」から、当選確認(予約への振替)の作業を行ってください。

    ※当選確認の作業については、受付窓口の職員が行うことはできませんので、総合受付窓口でお支払い希望の方も、必ず上記の作業を行ったうえでご来館ください。
  2. 施設使用料の支払い(19日まで)
    施設使用料の支払方法は、確認作業時に、窓口またはコンビニのどちらかを選択していただき、選択された支払方法で、施設使用料をお支払いください。

    なお、窓口を選択された方は、予約番号等を「仮予約内容確認表」(PDF:4KB)(記入例)(PDF:7KB)にご記入のうえ、総合受付窓口にご来館ください。
    コンビニでお支払される方は、「コンビニエンスストアでお支払いの施設利用のみなさまへ」をご確認のうえ、手続きをお願いいたします。

    ※窓口またはコンビニでのお支払い場所を一度選択すると、変更はできませんのでご注意ください(但し、コンビニを選択しても窓口で支払うことは可能)。

    ※確認作業時において、お支払い場所を選択する前にブラウザを閉じてしまいますと、自動的に窓口を選択したことになります。この場合も、コンビニ支払いに変更することはできませんので、ご注意ください。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

生涯学習支援室スポーツ振興課スポーツ施設支援係

電話番号:03-3880-5989

ファクス:03-3880-6028

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all