ホーム > 住まい・暮らし > 人権・平和 > 様々な人権問題 > 多様性が尊重される社会をめざして 「カミングアウト」と「アウティング」

ここから本文です。

公開日:2021年3月2日 更新日:2021年11月5日

多様性が尊重される社会をめざして 「カミングアウト」と「アウティング」

性の多様性(※LGBTなど)が重視される今だからこそ、※性的指向※性自認に関して注意したい2つの言葉「カミングアウト」と「アウティング」を紹介します。
 

※LGBT…Lesbian(女性同性愛者)、Gay(男性同性愛者)、Bisexual(両性愛者)、Transgender(生まれたときに割り当てられた性別と、自分の認識している性別が一致していない人)の頭文字
※性的指向…恋愛感情がどの性別に向くか、向かないかを表す
※性自認…自分の性をどう捉えているのかを指す

強要はNG!「カミングアウト」

性的指向や性自認に困難を抱える当時者が「この人なら」と決意して打ち明けること。

あくまでも当事者と対象者の1対1の関係の中で行われます。
カミングアウトは自分の性のあり方を受け入れ、自分らしく生きていくために行われる行為です。いつ、誰に、どのように伝えるかは当事者本人が決めることで、周囲の人がカミングアウトを強要することは決して許されません。

善意でもNG!「アウティング」

カミングアウトされた性的指向や性自認などの個人情報を、本人の了承無く別の第三者などへ口外すること。

たとえ善意であっても、アウティングは許されません。
カミングアウトしていない当事者にとって、生活が崩壊するのではないかと恐怖を感じる行為であり、重大な人権侵害です。

誰もが尊重される社会を築くために

誰もが自分の性のあり方を尊重される社会を築くためには、正しい知識を身につけ、身近なこととして理解を深めることが大切です。

性的指向・性自認についてお悩みの方へ

区では、専門の相談員が性的指向・性自認に関する悩みを伺います。本人だけでなく、家族や友人など身近な方からのご相談も受け付けています。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

あだちLGBT相談窓口のご案内

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部総務課人権推進係

電話番号:03-3880-5497

ファクス:03-3880-5609

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all