ホーム > 住まい・暮らし > 人権・平和 > 同和問題 > 【あだち広報2022年8月10日号記事】部落差別(同和問題)の正しい理解を

ここから本文です。

公開日:2022年7月29日 更新日:2022年7月29日

【あだち広報2022年8月10日号記事】部落差別(同和問題)の正しい理解を

部落差別(同和問題)とは、歴史の中で形作られた身分差別により、一部の人々が被差別部落(同和地区)の出身という理由で様々な差別を受けている、解決しなければならない問題です。

部落差別(同和問題)Q&A

<どのような差別がありますか?>
区では、平成15年から16年ごろに被差別部落出身者に対して差別的な内容のハガキが大量に送付されるという事件が発生しました。そのほかにも、落書きの被害を受けたりするといった事案が発生しています。

近年ではインターネット上で同和地区を特定しようとしたり、同和地区出身者の個人情報を公開したりする差別行為が行われています。

<差別を無くすために私たちができることはありますか?>
部落差別(同和問題)は昔の問題だと決めつけることなく関心を持ち、正しく理解することが大切です。
区では、部落差別(同和問題)について正しい理解を深めるため、関係する人権団体と連携し、区民向け講座を開催しています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部総務課人権推進係

電話番号:03-3880-5497

ファクス:03-3880-5609

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all