ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > お知らせ > 令和5年度「あだち日曜教室」の活動

ここから本文です。

公開日:2023年4月19日 更新日:2024年2月28日

令和5年度「あだち日曜教室」の活動

「あだち日曜教室」とは

特別支援学級および特別支援学校(知的障がい)などを卒業した35歳までの方(※)が、生涯学習の一環として仲間づくりや学び・レクリエーション等をする場です。 ※ ただし、新規受講の申し込みは29歳までの方が対象です。

令和5年度の活動

4月 開講式

集合写真

新しく4名の受講生が仲間になりました!

自己紹介で自分の好きなもの嫌いなものなどを発表しました。また、新しい受講生にはみんなから質問をして交流しました。

ダンス2   ダンス

新しい仲間を交えて大好きな「パプリカ」をみんなで踊りました。今年度もとても元気!

虹

最後は、手話で「虹」を歌って終わりました。

5月 避難訓練

hinan1

まずは教材で、避難時の行動を確認します。

hinan2

避難訓練開始! 揺れているときは机の下に隠れます。

hinan3

点呼をして、全員が無事に避難できました。

hinan4

最後に、訓練で思ったことや気づいたことをグループで話し合い、発表しました。

6月 改めて自己紹介

6月は、4月の時よりも詳しい自己紹介を行いました。

体操2

恒例のストレッチで、まずは体をほぐします。

作業

受講生は、思い思いの自己紹介を作成しています。

発表1 発表2

それぞれ、作成した自己紹介シートの発表をしたところ・・・

手

たくさんの質問が出て、よりお互いを知ることができました。

7月 夏のリースづくり

7月は、このようなリースづくりを行いました。

リース見本

もくもくと作成中・・・

作成中1 作成中2

完成!

完成1 完成2 完成3

みなさん、思い思いのリースを作ることができました。

8月 白玉フルーツポンチづくり&盆踊り

8月は、白玉フルーツポンチづくりと盆踊りを行いました。

まず、フルーツ缶詰を開け、バナナを切ります。

缶詰開け バナナ

次に、白玉づくり

白玉1 白玉2 白玉3

フルーツポンチを冷蔵庫で冷やしている間に、ホールで盆踊り!

盆踊り1 盆踊り2

フルーツポンチも大成功のようです!

完成1 完成2 完成3

9月 ハンドベルや打楽器を使って合奏

9月は、これらの楽器を使用して、「不思議な国の音楽」の合奏練習を行いました。

楽器

演奏する楽器は、前半と後半で人を入れ替えて行いました。

繰り返し練習すると、次第に合奏の形になっていきました。

演奏中1 演奏中2

3月の閉講式に発表する予定です。今後も練習していきます!

演奏中3 演奏

4月から練習している歌(あいみょん「愛の花」)も、手話付きで歌えるようになってきました。

手話

10月 スポーツ活動(ボッチャ)

10月は、スポーツ推進委員会の皆さまにご協力をいただき、パラリンピックでおなじみのスポーツボッチャを行いました。

ルールは単純ですが、とても頭を使うおもしろいスポーツを体験できました。

白いボール(ジャックボール)に近いチームに得点が入ります。

ボッチャ

ひととおり説明を聞いたら、ゲーム開始。とりあえず一回投げてみよう!

ゲーム1 

いいところに投げたい!

ゲーム2

慣れてくると、いい試合が多くなってきました。回を重ねるにつれ、ミリ単位の勝負になっていきました。

計測

勝つとうれしい!

勝ち

負けるとくやしい!

12月 クリスマス会(ハンドベル鑑賞会とビンゴ大会)

12月は、クリスマス会ということで、ア・テンポ ハンドベルリンガーズの皆さんによる、ハンドベル演奏の鑑賞とビンゴ大会を行いました。

プログラム

 

プログラムは、どれもクリスマスの時期にはおなじみの曲目でした。ハンドベルはもともと、街の人々に時間を知らせるベルを鳴らす役目の人の練習用として作られたものとのこと。ベルの大きさや奏法には様々な種類があり、とても興味深い演奏でした。

ハンドベル奏者

体験演奏のひとコマ。奏者の皆さんからレクチャーを受けています。

体験1

みんなで「きらきら星」を演奏しました。きれいな音を出すのは、一見簡単なように見えますが、みなさん結構苦労されてましたね。

体験2

演奏会の後は、ビンゴ大会で締めくくりました。

ビンゴ

プレゼント目指して、全員真剣です!

ビンゴ風景

プレゼントが当たって、とても満足そうです。

あたり1

あたり2

みなさん、よいお年をお過ごしください。来年も元気に日曜教室で会えることを楽しみにしています!

1月 今年の抱負の発表、お正月遊び

あけましておめでとうございます!今年最初の日曜教室です。

1月ということで、まずは、一人ひとり今年の抱負を考え発表しました。

抱負様式 抱負1 抱負2

今年はお仕事を頑張りたい、と発表した方が多かったです!

抱負発表1 抱負発表2

抱負を発表した後は、みんなでお正月遊びを楽しみました。

3つの班に分かれ、坊主めくり、かるた、けん玉を行いました。

百人一首   百人一首1

かるた  かるた1

けん玉1  けん玉2

最後は、4月から取り組んできたダンスの練習を行いました。難しい振り付けですが、皆さんうまく踊れるようになりました!

ダンス1 ダンス2

今年もよろしくお願いします!

さいご1 さいご2  さいご3

その他

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部青少年課青少年育成係

電話番号:03-3880-5275

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all