ホーム > 区政情報 > 官民共創 > あだち協創フロント > 子育て支援事業のDX・オンライン化の推進

ここから本文です。

公開日:2025年10月30日 更新日:2025年10月30日

子育て支援事業のDX・オンライン化の推進

画像1

概要

足立区では、子育て家庭が安心して毎日を過ごし、子どもと一緒に成長を楽しめるよう、さまざまな応援を行っています。保育園や認定こども園の充実をはじめ、子どもの預かり援助や産前・産後家事支援事業、地域住民のみなさまが主体となって子育てを応援するあだちファミリー・サポート・センター事業など、多様な子育てニーズに対応できる環境を整えています。経済的な面でも、児童手当や子ども医療費助成などを通じて家庭の負担を軽くし、子育てを応援しています。

一方、これらの制度やサービスのデジタル化は十分に進んでいるとは言えません。子育て情報や手続のオンライン化を推進し、スマートフォンやパソコンから簡単に利用ができる仕組みを整えることで、忙しい子育て家庭がより使いやすい便利なサービスとしていく必要があります。

主な課題

・ 子育て支援の一部事業の利用登録・受付を電話で行っていたり、利用者と支援者のマッチングを職員が1件ずつ手動で行っているため、デジタルの活用によって便利でスピーディーなサービスに変革する必要がある。

検討のスキーム

予算化・事業化も検討

提案方法

提案フォーマットに必要事項をご記入いただき、下記メールアドレスまで送信ください。

担当部署などと調整のうえ、あだち協創フロントからご連させていただきます。

提案書:提案フォーマット(エクセル:14KB)

送付先:adachi-kyoso-front@city.adachi.tokyo.jp

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部政策経営課政策経営担当

電話番号:03-3880-5811

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all