ここから本文です。

公開日:2021年8月24日 更新日:2021年10月1日

猫が庭に入らない方法

猫はきれい好きな動物で砂地を好んでフンや尿をします。昔と違いアスファルトに覆われた場所が増え、庭や花壇、畑は猫にとって快適な場所となっています。しかし、手入れをした庭や畑に侵入されるのは気分の良いものではありません。猫の侵入を完全に防ぐことは難しいですが、次の「猫が庭に入らない方法」にあるにおいなどの対策をすることで猫が寄り付かなくなることがあります。個体差もあり効果を保証するものではありません。いろいろな方法を繰り返し試してみてください。

※猫は愛護動物です。虐待は犯罪です。保健所で駆除、捕獲はしていません。

猫が庭に入らない方法

1

食用酢

食用酢をスポンジや布に染みこませて通路に置く。
(風上に置く等、場所がポイント)

2

木酢液

木酢液を散布するか空き缶に入れて通路に置く。
(スポンジ等に吸収させると効果が持続)

3 漂白剤 塩素系漂白剤を希釈してスポンジや布に染みこませて通路に置く。(0.02%程度)
(風上に置く等、場所がポイント)
4 におい系のミックス液 木酢液、レモンバームの葉、トウガラシをミックスし、1から2日寝かせて4から10倍に希釈して散布する。
5 ハッカ油 ハッカ油を希釈してスポンジや布に染みこませて通路に置く。
(風上に置く等、場所がポイント)
6 コーヒーかす コーヒーかすを散布するか吊るす。
(風上に吊るすか、ふん尿をされる場所に散布)
7 どくだみ茶等の茶殻 どくだみ茶等の茶殻を散布するか吊るす。
(風上に吊るすか、ふん尿をされる場所に散布)
8 生ニンニク 生ニンニクを細かく切って、目の細かい網の袋に入れて吊るす。
(風上に吊るす等、場所がポイント)
9 トウガラシ トウガラシを細かく切って、目の細かい網の袋に入れて吊るす。
(風上に吊るす等、場所がポイント)
10 お米のとぎ汁 とぎ始めの濃い汁を散布する。(ふん尿をされる場所に散布)
11 ミカン等柑橘類の皮 ミカン等柑橘類の皮を、目の細かい袋に入れて吊るす。
(風上に吊るす等、場所がポイント)
12 カレー粉等香辛料 カレー粉等の香辛料を散布する。(ふん尿をされる場所に散布)
13 重曹 散布や土の中に混ぜる。(臭いを消す効果も期待)
14 トゲのある植物を植える バラ、サボテン、ヒイラギ、カラタチ等を植える。花壇等にヒイラギの葉を敷く。
15 地面をおおう植物を植える タイム、ブルーフェスク、リボングラス、アイビーを植える。
(10から30cmの茂みを嫌がる)
16 臭いの強いハーブ類を植える ゼラニウムやレモングラス、ローズマリー、ペパーミント、ルーなどのハーブ類を植えるか鉢植えを通り道に置く。
17 市販の忌避剤 ペットショップやスーパー等で販売している。
(雨の時や長期間は期待できないが、短期間で効果あり)
18 パークチップ(園芸装飾用木片) 大きめの園芸装飾用木片を撒く。(歩行を困難にし、環境の変化で不安をあおる)
19

防犯砂利・尖った石

防犯砂利(上を歩くと音がする)や尖った小石(足元が不快に感じる)を撒く。
20 水を撒く ホースで水をたっぷり撒いて、土を十分に湿らせる。(水を嫌う)
21 水鉄砲など できるだけ人の姿を見せないように水をかける。
(通ると濡れる等の自然現象に見せることがポイント)
22 枯れ枝 枯れ枝を一面に敷き詰める。(球根や種を守るのに効果あり)
23 松ぼっくり 猫が通る通路等に敷き詰める。(狭い通路に効果あり)
24 割り箸 割り箸を通路や花壇などに立てておく。
25 卵の殻 卵の殻を荒く砕いてばら撒く。(肉球が刺激されて不快になる)
26 とげ状のシート 通路及び飛び上がる場所の足元に敷く。(肉球が刺激されて不快になる)
27 園芸用の灰 園芸用の灰を撒いておく。(体を舐める習性から、足の裏が汚れるのを嫌う)
28 網戸用の網、フェンス用の網 ふんをする場所に置き、四角を石等で抑える。(猫の爪にひっかかる)
29 センサー感知ブザー

センサー感知のブザーにより、猫が通るとブザーが鳴る。
(防犯用として市販されている)

30 センサー感知超音波 赤外線センサーにより猫が通ると自動感知し、猫の嫌う特殊超音波を発生させる。
(一方向への効果はある)
31 猫のトイレを作る

多少は面倒を見てもよいという方向け
プランターや育苗箱に砂を入れたトイレを作ってやり、決まった場所でさせるようにする。マタタビ粉を混ぜると効果大。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立保健所生活衛生課庶務係

電話番号:03-3880-5375

ファクス:03-3880-6998

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all