ここから本文です。

公開日:2021年5月27日 更新日:2022年10月19日

足立区地域猫活動支援モデル事業

地域猫活動にご協力くださるボランティアグループへ「足立区地域猫活動支援モデル事業要綱(PDF:197KB)」に基づく支援を行っています。

chiikineko1

chiikineko2

地域猫活動で、トラブルを解消!(PDF:2,905KB)

ボランティアグループの登録

登録要件

  1. 足立区猫の適正飼育ガイドライン(PDF:373KB)に従って、飼い主のいない猫に起因する地域トラブルを減少させるために活動を行っており、又は行おうとしているグループであること
  2. グループを構成する物の全てが足立区に住所を有する者であること
  3. 2名以上の成人で活動を行うこと
  4. 営利を目的としないこと
  5. 登録期間中、継続して地域猫活動ができること

登録の流れ

  1. まずは足立保健所生活衛生課庶務係へご相談ください。
  2. 登録申請の書類を提出してください。
  3. 足立区で審査を行い、登録認定すると、
    ボランティアグループに「足立区地域猫活動ボランティアグループ登録認定通知書」をもって通知し、構成員に「足立区地域猫活動ボランティア証」を交付します。
  4. 地域猫不妊去勢手術年間実施計画書(第9号様式)(ワード:30KB)を提出してください。
    地域のルールに従って活動をお願いします。

活動内容

登録いただいたボランティアグループは、以下のような活動をお願いいたします。

  1. 対象の猫に不妊去勢を受けさせること
  2. 活動地域内に餌場を設置し餌を与えること
  3. 活動地域内に猫のトイレを設置すること
  4. 餌場及びトイレの周囲を定期的に清掃すること

毎年3月に地域猫活動年間報告書(第10号様式)(ワード:47KB)を提出してください。

活動支援

地域住民との調整・説明補助

地域の方に理解を得るにあたり、区職員が地域の方とボランティアグループの間に入って補助を行います。

不妊去勢手術費の一部助成

あらかじめ区に届けられた猫について、協力獣医師による不妊去勢手術を受けさせる場合、手術費の一部を助成します。

不妊手術(メス):一匹につき10,000円
去勢手術(オス):一匹につき5,000円

捕獲用ケージの貸出

不妊去勢手術を受けさせるにあたって猫を捕獲するための捕獲器を貸し出します。

活動への助言や情報提供

活動についての助言や啓発資料の提供等をいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立保健所生活衛生課庶務係

電話番号:03-3880-5375

ファクス:03-3880-6998

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all