ホーム > 健康・福祉 > 生活福祉 > くらしとしごとの相談 > 就労準備支援事業(ジョブサポートあだち)

ここから本文です。

公開日:2020年2月13日 更新日:2024年4月1日

就労準備支援事業(ジョブサポートあだち)

就労準備支援事業(ジョブサポートあだち)とは

区では、一般就労を目標に、働くことに不安がある方や長期間仕事に就いていない方に対して、専門のスタッフによる相談やセミナー、就労体験実習を通じて、就労に必要な知識や技能を身につけていただくとともに、ハローワークや独自に開拓した求人を活用しての就労支援を実施しています。また、就労後も、職場への定着支援を実施しています。

お知らせ

ジョブサポートあだちは令和4年4月1日(金曜日)に事務所を移転しました。

【移転先住所】

〒121-0813

足立区竹の塚1丁目27-1 タケカビル3階

就労体験実習受入れ等協力企業について

本事業は、働くことに不安がある方や長期間仕事に就いていない方が、徐々に就労に向けた準備を整え、やがては一般就労をすることを目標にしています。その中では、実際に職場での就労を体験することができる就労体験実習が大きな役割を果たします。当区では、区内外の多くの企業様から、ご好意によりこの就労体験実習の受入れ先等としてご協力をいただいています。協力企業については、以下のファイルをご覧下さい(※)。

※ホームページ掲載可能企業のみ

・ジョブサポートあだち 協力企業一覧(2023年2月28日)(PDF:876KB)

対象となる方

  • 決まった時間に起床・就寝できず、生活習慣が乱れている
  • 長期間仕事をしていないため、働くことに自信が持てない
  • 他人との関わりに不安を抱えている
  • 就労体験等を通じて、段階的に一般就労に向かいたい
  • 就職活動をサポートしてほしい

     などの課題を抱えた方

利用までの流れ

  1. 相談利用申込み・・・まずは、福祉まるごと相談課までご利用希望の旨をお伝えください。
    電話番号 03-3880-5705
    FAX番号 03-3880-5714
    Eメール   kurashi-shigoto@city.adachi.tokyo.jp 
  2. 相談・・・これまでのお仕事経験の有無や世帯の状況についてお話いただきます。
  3. 見学・・・施設をご見学いただき、どのような支援ができるかご説明いたします。
  4. 利用開始・・・利用期間は原則、最長で12ヶ月間となっています。

費用

無料

実施場所

足立区竹の塚1丁目27番1号 タケカビル3階 (03-6806-2825)

ジョブサポートあだち地図

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

福祉部福祉まるごと相談課包括的相談支援係

電話番号:03-3880-6219

ファクス:03-3880-5714

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all