ホーム > 住まい・暮らし > 区民参加 > 男女共同参画 > 知っていますか?「JKビジネス」「アダルトビデオ出演強要」問題

ここから本文です。

公開日:2020年2月4日 更新日:2024年2月5日

知っていますか?「JKビジネス」「アダルトビデオ出演強要」問題

「JKビジネス」とは

JKビジネスとは、女子高生(JK)など、児童を性の売り物とする営業活動のことで、健全な営業を装いながら、性的なサービスを提供させるものも存在し、大都市を中心に多様な形で行われています。

<被害例>

  • 「学校帰り・週1回でもOK」「お客様とお話するだけ」というアルバイト募集広告を見つけたので、時給もよいので応募したら、面接時に服を脱ぐように言われたり、性行為を強要された。
  • 街で「カフェで働きながら、アイドルを目指しませんか」というというチラシを見て始めてみたが、客を案内する際に体を触られた。

「アダルトビデオ出演強要問題」とは

主に若年層の女性が、本人の意に反してアダルトビデオへの出演を強要される被害が報告されています。

<被害例>

  • 街でスカウトにしつこく声をかけられ連絡先を交換したら、そこはアダルトビデオへ女優を派遣している事務所だった。
  • モデルの仕事だと言われ事務所に行くと、アダルトビデオの撮影だった。断ることができずに撮影に応じたら、ネット上でビデオが販売されてしまった。

毎年4月は被害予防月間です

 毎年4月は「若年層の性暴力被害予防月間」とされており、アダルトビデオ出演強要問題・「JKビジネス」問題に加え、SNS、薬物(レイプドラッグ)、飲酒等に起因する、若年層の女性が被害に遭いやすい性的な暴力にも焦点を当てると共に、若年層だけでなく広く一般の方に対しても正しい理解を促進していきます。

被害にあって困っているときは

警察相談専用電話番号「#9110」

全国どこからでも、電話をかけた地域を管轄する都道府県警察本部の警察総合相談室などにつながります。(携帯電話も利用可。ただし、ダイヤル回線や一部のIP電話からはご利用できません。)犯人を知っている、被害届を迷っているなどの場合もこちらで相談できます。

足立区内の警察署

最寄りの警察署でも相談できます。
※月曜日から金曜日 8時30分から17時15分 祝日・年末年始を除く

千住警察署 03-3879-0110 西新井警察署 03-3852-0110

綾瀬警察署 03-3620-0110 竹の塚警察署 03-3850-0110

参考サイト

内閣府男女共同参画局

知っていますか?「AV出演強要」問題(外部サイトへリンク)

知っていますか?「JKビジネス」問題(外部サイトへリンク)

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部多様性社会推進課男女共同参画推進係(男女参画プラザ)

電話番号:03-3880-5222

ファクス:03-3880-0133

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all