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公開日:2024年5月23日 更新日:2024年5月23日

想定外の高額請求!トイレ修理トラブルにご注意(あだち広報「令和6年5月25日号」掲載)

トイレの詰まりなど、緊急性に乗じた消費者被害の相談が足立区でも寄せられています。

少しでも不安を感じたり困ったりした時は、すぐに消費者センターにご相談ください。

センター電話番号

 

事例「想定外の高額請求!」

トイレが詰まったので、インターネットで見つけた「修理500円から」とうたう業者に修理を依頼した。作業を進めるにあたりドリルのようなものを使うことになり、「通常50万円の作業だが半額にする」と言われ了承し、ようやく詰まりは解消した。料金を翌日払うと伝えたが断られたので、急いでATMから引き出して支払った。料金が適切だったのか気になって、後日ほかの業者に聞いたら、「ありえないほど高額だ」と言われた。

アドバイス

緊急性に乗じて悪質業者は強引な勧誘をします。インターネットで格安をうたう業者に安易に依頼しないようにしましょう。
料金やサービス内容に納得できない場合は、「契約しません」などときっぱり断りましょう。
住宅を建てた住宅メーカーや賃貸であれば管理会社など、安心して依頼できる業者の情報を日ごろから確認しておきましょう。

水回りの修理などは下記でも相談できます

東京都水道局お客さまセンター

相談時間:午前8時30分から午後8時(日曜日、祝日を除く毎日)

※漏水事故などの緊急の用件は年中無休、24時間

電話番号:0570-091-100

東京都管工事工業協同組合「総合設備メンテナンスセンター」

相談時間:年中無休、24時間

電話番号:0120-850-195

 

関連リンク

東京都水道局お客さまセンター(外部サイトへリンク)
東京都管工事工業協同組合「総合設備メンテナンスセンター」(外部サイトへリンク)

 

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お問い合わせ

産業経済部産業政策課消費者センター

電話番号:03-3880-5385

ファクス:03-3880-0133

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