ホーム > 仕事・産業 > 中小企業支援 > 経営・技術セミナー > 令和4年度 足立区新製品開発講座 スタートアップのための足立ものづくりアクセラレータープログラム 特別公開講座 3のご案内

ここから本文です。

公開日:2023年2月7日 更新日:2023年2月21日

令和4年度 足立区新製品開発講座 スタートアップのための足立ものづくりアクセラレータープログラム 特別公開講座 3のご案内

 この講座では、自己実現の求め方や社会人としての働き方、経営者としての付加価値創造の仕方について学びます。

実施概要
タイトル スタートアップのための自己実現と働き方
日時 令和5年2月22日(水曜日) 午後5時00分から午後7時30分まで
場所

あだち産業センター 3階 交流室 (足立区千住一丁目5番7号)

定員 20名(先着順
参加費 無料
対象

足立区に在住・在学、区内に本社・本店を有する事業者、もしくは区内に主たる事務所を有する団体で、次に当てはまる個人・企業・団体

  • スタートアップを考えている
  • 自己実現の求め方、社会人としての働き方に興味がある
  • 経営者としての付加価値の創造の仕方に関心がある
  • SDGs、課題解決型ビジネスに興味がある

※初心者、学生歓迎

内容

講演

スタートアップのための自己実現と働き方

フリーセッション

※発熱など体調不良の方は参加を控えていただきます。
※受講者の方はマスクの着用をお願いいたします。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、当講座の実施を中止または延期となる可能性があります。ご了承ください。

講師

TOKYO町工場HUB 代表 古川 拓 氏

guest1  京都大学法学部卒。バンカーとして日米で通算15年間勤めたのち、2004年に独立。想像力のある人材や優れた技術で社会課題の解決を促すソーシャルデザイン/プロデュースの道を進む。複数のスタートアップを立ち上げた企業家であるとともに、ベンチャーファンドの取締役、財団理事等を歴任し、国内外で活動してきた。2017年よりTOKYO町工場HUBの事業を始め、現在に至る。

 2009年より2020年まで11年間に渡り、東京大学院新領域創成学科の非常勤講師として同大学院の環境マネジメントプログラム「持続可能な社会のためのビジネスファイナンス(全10回)」を教えた。

ゲスト講師

株式会社小川製作所(外部サイトへリンク) 取締役 小川 真由 氏

ogawasan 慶應義塾大学理工学部卒業(義塾賞受賞)、同大学院理工学研究科修士課程(システム工学、航空宇宙工学)修了後、富士重工業株式会社(現 株式会社SUBARU)航空宇宙カンパニーにて新規航空機の開発業務に従事。精密機械加工メーカーにて修業後、家業である小川製作所に合流し、医療器具や食品加工機械分野での溶接・バフ研磨などの職人技術による部品製作、5軸加工などを駆使した航空機や半導体製造装置など先端分野の精密部品の供給、3D CADを活用した開発支援事業等を展開。日本の経済統計についてブログやTwitterでの情報発信。

古川講師からのメッセージ

 スタートアップであっても、就職であっても、新事業開発や事業承継であっても、自らが描くビジョンを実現する道は、決して一つではありません。それぞれの個性や諸条件に応じて、それぞれが切り開いていくもの。それは必ずしも直線ではなく、紆余曲折を伴うものには違いないけれど、自分の努力と多くの手助けをもらいながら、一歩ずつ前進する営みです。

 今回は、株式会社小川製作所の小川真由氏をお招きし、スタートアップのための「自己実現と働き方」をテーマに学ぶセッションです。小川さんは、大企業で新型航空機の開発を行うエンジニアを経て実家の板金加工を引き継ぎ、年数をかけて事業を大きくトランスフォームしていますが、その思考方法や取り組みの核心には、スタートアップの起業家精神に通じるイノベーション思考と挑戦者魂がみなぎっています。

 小川さんのこれまでの軌跡をたどりながら、自己実現の求め方、一人一人の社会人としての働き方、小企業の経営者としての付加価値の創造の仕方について、様々なヒントを掴んでもらいたいと考えています。

 スタートアップの経営者、これから起業を検討している方を対象にしていますが、社会人を目指すエンジニア家の学生や事業承継を考えている方々にも大いに参考になる内容になっております。ぜひ、気軽にご参加ください。

応募方法

【募集期間】令和5年2月7日(火曜日)から20日(月曜日)まで(先着順)

【応募方法】以下リンク(足立区オンライン申請システム)よりお申込みください

応募フォーム(外部サイトへリンク)

※定員満了後に応募した方には、メールにてご連絡いたします

本事業について

 本事業の詳細については、下記のリンクをご覧ください。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

産業経済部産業振興課ものづくり振興係

電話番号:03-3880-5869

ファクス:03-3880-5605

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all