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公開日:2025年7月2日 更新日:2025年12月19日
お知らせ

今年度から新たに始まる足立区プレミアム商品券(PayPay商品券)事業。PayPayアプリを利用してプレミアム付きの商品券を発行します。全てデジタル商品券で発行します。紙の商品券はございません。
※対象店舗はPayPayアプリまたは店舗に掲出しているポスターで確認するとともに、店舗に「PayPayによる支払いが可能か」「キャンペーンの対象か」を確認した上で、ご利用ください。
下記の目次の見たい項目を押すと、対応するページに移動します。
キャッシュレス決済サービス「PayPay」より足立区プレミアム商品券(PayPay商品券)を購入後、実施期間において対象店舗でのお買い物にご利用いただけます。
キャンペーンの情報はPayPayの公式ホームページの「キャンペーン」(外部サイトへリンク)からも確認することができます。
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名称 |
スマホでゲット!足立区プレミアム商品券(PayPay商品券) |
|---|---|
| 実施期間 |
令和7年12月10日(水曜日)10時から令和8年3月10日(火曜日)23時59分 |
| 販売方法 |
先着(令和7年12月10日10時より販売開始。購入後からすぐに使用可能。使用期限は令和8年3月10日23時59分まで) ※ 対象店舗を確認後にご購入ください。 ※ 事前にPayPayアプリ内で「本人確認」を済ませておく必要がございます。 ※ PayPay残高(マネー・マネーライト)、PayPayクレジット、PayPayポイントにより購入することが可能です。 |
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プレミアム率 |
30%(1口5,200円分利用可能なプレミアム商品券を4,000円で販売) |
| 対象店舗 |
足立区内のPayPay加盟店舗のうち、大手事業者(資本金5,001万円以上の法人が運営する店舗およびFC店舗)を除く、足立区が指定した店舗。 ※足立区内のPayPay加盟店舗全店で使用できるわけではありません。ご注意ください。 |
| 券種 |
足立区全対象店舗共通券(A券):対象店舗全店で使用できる共通券 足立区一般商店専用券 (B券):従業員数1,000人未満の事業者の店舗でのみ使用可能 |
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1口(1セット)の内訳 |
足立区全対象店舗共通券(A券):2,600円分 足立区一般商店専用券 (B券):2,600円分 ※ 1口=1セットです |
| 販売対象者 |
足立区内に住民登録のある12歳以上の方 |
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発行セット数 |
100万口 |
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購入上限 |
本人確認済みのPayPayアプリユーザー1人につき10口まで(最大52,000円分を40,000円で販売) |
※本事業はPayPayのサービスを活用して実施いたします。そのため、利用規約をはじめとする各種規約等につきましては、PayPay株式会社の定める内容に準拠いたします。
足立区プレミアム商品券(PayPay商品券)の購入には、事前にPayPayアプリ内で「本人確認」を行う必要があります。「本人確認」はマイナンバーカードまたは運転免許証、運転経歴証明書(外国籍の方は在留カードまたは特別永住者証明書も可)のうちいずれかが必要です。
「本人確認」には、運転免許証またはマイナンバーカード、運転経歴証明書(外国籍の方は在留カード、特別永住者証明書も可)が必要です。いずれか1つをお手元にご準備のうえ、PayPayアプリ内からお手続きをお願いします。
カード内ICチップの読み取りによる確認には、完了まで約1日から3日かかります。
カードおよび顔写真の撮影による確認には、完了までに約3週間から4週間かかります。
詳しくはPayPayホームページの「本人確認をする」(外部サイトへリンク)をご参照ください。
運転免許証を持っていない場合、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得には現在、申請から2か月から3か月程度要しており、特に年末は大変混みあいます。
マイナンバーカード取得後、PayPayアプリより「本人確認」をする必要があるため、「本人確認」完了までには最長4か月程度かかることがあります。
マイナンバーカードの取得等については、マイナンバーカードの交付申請について(新規・再交付)をご参照ください。
PayPayのセキュリティに関する様々な取り組みについては下記のページで確認することができます。
PayPayアプリでの本人確認がお済の方は、購入手順(PNG:8,179KB)より購入方法をご確認いただけます。
PayPay公式ホームページ「PayPay商品券の利用方法」(外部サイトへリンク)よりPayPay商品券の残高、有効期限の見方などをご確認いただけます。
利用方法については、PayPay商品券の「自動適用(優先順位設定)」がオンになっていれば、対象店舗で通常通り決済をすると足立区プレミアム商品券(PayPay商品券)が自動で使用されます。
【重要】原則は「自動適用(優先順位設定)」をオンにしてください。初期設定では「自動適用」はオンになっています。
通常は「商品券の自動適用(優先順位設定)」をオンにしておくと便利です。対象店舗での支払い時に、PayPay商品券が自動で適用され、残高が不足した分はPayPay残高またはPayPayクレジットが自動で補われます。したがって、特別な理由がない限りは自動適用をオンのままご利用ください。
足立区プレミアム商品券(PayPay商品券)の使用対象外商品(たばこや保険適用の医療費・調剤費など)を購入する場合、ユーザーのPayPayアプリの自動適用(優先順位設定)をオフにすることで、PayPay商品券を使わずにPayPayアプリ決済をすることが可能です。自動適用(優先順位設定)をオフにして対象外商品を購入した後は必ず自動適用(優先順位設定)をオンに戻してください。
「自動適用(優先順位設定)」のオンオフの切り替え方はPayPay公式ホームページ「PayPay商品券の自動適用(優先順位設定)について」(外部サイトへリンク)よりご確認いただけます。
対象店舗はPayPay公式ホームページ(外部サイトへリンク)よりご確認いただけます。
マップ上で対象店舗の場所とそのリストを確認することが可能です。なお、マップ内に表示される対象店舗数は最大で40店舗となります。マップの範囲をご調整いただき、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
また、PayPayアプリの「地域商品券」の足立区の商品券販売ページからも対象店舗一覧をご確認いただけます。
注意事項

B券にばつ印が書かれております。

スマホやキャッシュレス決済に不慣れな方への常設サポート窓口を、区役所や地域学習センターなど区内全7か所に設置します。PayPayアプリのダウンロード方法や対象店舗の確認など、スタッフがご不明な点にお答えします。ぜひご活用ください。
混雑緩和のため、整理券を配布してのご案内となることがあります。整理券配布終了後は、開設時間内であっても受付を終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。
足立区役所(本庁舎1階アトリウム)
期間:令和7年10月27日から12月19日(土・日・祝日は除く)
時間:9時から17時
地域学習センターなど(区内6か所)
期間:令和7年10月27日から12月19日
時間:9時から17時(土・日・祝日、休館日等除く※)
場所:生涯学習センター、地域学習センター5か所(興本、佐野、鹿浜、竹の塚、東和)
※休館日等は各センターで異なります。ご注意ください。休館日の詳細は、生涯学習センター・地域学習センターの休館日をご参照ください。
お持ちいただくもの(本人確認のサポートの場合)
区が開設するサポート窓口は令和7年12月19日(金曜日)をもって終了しましたが、ソフトバンクショップでも一部の内容については対面でのサポートを実施しております。
サポート内容によっては有償の場合があります。必ず、サポートに費用がいくらかかるのか事前にご確認いただいたうえでご利用ください。
無償対応
PayPayのダウンロード
PayPayの使い方
本人確認についてのご案内
有償対応(1100円/件)
商品券申込/購入フォロー
※その他のサポート内容が無償か有償かについては、ソフトバンクの公式ホームページ(外部サイトへリンク)からご確認いただけます。
お持ちいただくもの(本人確認のサポートの場合)
来店の際は、来店予約(外部サイトへリンク)をするのがおすすめです。
| 店舗名 | 住所 | 電話番号 |
|---|---|---|
| ソフトバンク綾瀬 | 足立区綾瀬3丁目5ー20 柏芳ビル参号館1F | 03-5613-1886 |
| ソフトバンク アリオ西新井 | 足立区西新井栄町1丁目20番1号 アリオ西新井2階 | 03-5888-3133 |
| ソフトバンク北千住 | 足立区千住2丁目22ー3 YKビル1F | 03-3879-8800 |
| ソフトバンク高野駅前 | 足立区江北1丁目20ー17 | 03-5647-2080 |
| ソフトバンク五反野 | 足立区弘道1丁目14ー1 | 03-5845-6112 |
| ソフトバンク竹ノ塚 | 足立区竹の塚5丁目6ー2 | 03-5831-1355 |
| ソフトバンク保木間 | 足立区保木間1丁目33ー17 | 03-5851-0622 |
一部の対象店舗に対し、対象外商品のご案内や参加意思の確認のためのお電話を行っておりました。
期間中、ご対応いただきありがとうございました。
ご案内期間:令和7年10月24日から11月7日
電話番号:03-6700-4289(電話番号は発信専用のため、折り返しいただいても繋がりません)
〈足立区プレミアム商品券(PayPay商品券)以外での決済の例〉
1.PayPay以外で決済する(現金、クレジットカード、PayPay以外のアプリ決済など)
2.お客様にPayPay商品券を使わないように設定いただいたあと決済する(対象外商品の決済後は、PayPay商品券を使う設定に戻す必要があります)
PayPay商品券の自動適用(優先順位設定)の変更方法はPayPay公式ホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。
ユーザー向け問い合わせ先
専用コールセンター:0120-925-510(通話料無料)
期間:令和7年9月1日から令和8年3月10日(毎日)
時間:9時から18時
店舗向け問い合わせ先
PayPay加盟店サポート窓口:0120-990-640(通話料無料)
期間:土日祝を含む365日
時間:24時間受付
PayPay加盟店新規受付センター:0120-957-640(通話料無料)
期間:年中無休※メンテナンス日を除く
時間:10時から19時
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