ホーム > 子育て・教育 > ひとり親への支援 > 交流・情報交換「サロン豆の木」 > 令和4年度ひとり親家庭応援!サロン豆の木こんなことやってますpart1

ここから本文です。

公開日:2022年7月7日 更新日:2022年7月7日

令和4年度ひとり親家庭応援!サロン豆の木こんなことやってますpart1                                                                                        豆の木ロゴ

ひとり親家庭の皆さん同士が、生活・仕事・子育てなどの悩みを相談したり、情報交換ができるサロンです。
参加の目的に合わせて選べる2種類のサロンを開催しています。
『話してスッキリ!サロン豆の木』…困りごとを聞いて欲しい、話して気持ちを整理したいときなど
『遊んでエンジョイ!サロン豆の木』…子どもと一緒に楽しみたい、たまにはひとりでリフレッシュしたいときなど

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年6月より、定員を設け、事前申し込み制で実施しています。

ここでは、令和4年4月から7月の『遊んでエンジョイ!サロン豆の木』の様子をお知らせします。

 

豆の木エンジョイ『キッズマネースクール』4月9日(土曜日)

昔はどんなお金を使っていた?世界のお金って?お金はどうやったら手に入る?などのお金の役割について話を聞いた後、働くってどんなことかお店の店長になって販売の仕事を体験してみました。おうちの人への感謝の気持ちと「お金は“ありがとう”と交換するもの」を分かりやすく教えていただきました。

*参加者の声

・ずっと参加したかったので、参加することができてよかったです。親子共々、学ぶことが多かったです。

・現金のやりとりの疑似体験ができて子どもにとって勉強になったと思います。

・とてもわかりやすく教えていただき参加してよかったです。

・もっとかたい内容かと思っていましたが楽しく取り組めるものでよかったです。

・お店屋さんごっこで、お客さんとのやりとりを楽しんでいました。

 money2    money3

 お店屋さんごっこ   講師による話

豆の木アート『パステルアートの世界』4月24日(日曜日)

はがき大の画用紙の上にイルカの型抜きをのせ、パステルを削って指でくるくるとこすり描くパステルアート。指の力加減によって色の濃淡ができたり、色と色が混ざり別の色が現れたり、ふんわりとした優しい世界が広がります。輪郭を抜くには、練りけしゴムを使います。人生と同じで何度でもやり直せるっていう感じ!“この時間は、子どもとゆっくり遊ぶ時間”と決めて、日々の忙しさを忘れ、ほっこりとした時間がながれていきました。

*参加者の声

・家庭でなかなかできないことができてよかったです。

・カッターを使ってのイルカの型抜き作業が難しかったです。夢中になってあっという間に時間が過ぎました。

・普段ではできない図工や絵などたくさん体験でき、とても楽しかったです。

・初めて体験して、難しかったけれど楽しかったです。

 temoto  dolphin2

パステル画の製作中        作品

豆の木ムーブ『日本の伝統武道 合気道体験』5月14日(土曜日)

合気道は日本の代表的な武道の一つ。相手と争わないため試合はしません。相手と気持ちを合わせた動きの中で、礼節を学びながら健康で柔軟な体づくりを図るものです。また、護身術としても応用できます。今回は受け身と基本の技を体験しました。講師と助手の方の動きをよく見て、親子で組になり手刀を打ち込まれたときや、腕をつかまれたときの動きを稽古しました。参加された親子さんは真剣に、そして楽しそうに体を動かしていました。

*参加者の声

・親子で一緒に学ぶ事を体験できとてもよかったです。

・今回のような体験はもっとあってほしいです。

・子どもは子ども同士、大人は大人の方とやれるともっといいなと思いました。ですが、子どもとのコミュニケーションになってよかったです。

   aikidou2     aikidou3

講師の試技 腕を制する様子   投げる様子

豆の木クラフト『UV レジンでキーホルダーを作ろう』5月28日(土曜日)

ハンドメイドでも大人気のUVレジン。初めにキーホルダーの型に透明なレジン液を垂らしてその上から楊枝を使ってラメを光らせたいところにおき紫外線をあてて乾かします。するとキラキラと絵柄がうかんできます。再び、表面が浮き上がるようにたっぷりとレジンを流し乾かすと完成です。透明感のある素材でキラキラツヤツヤのマイキーホルダーが完成です。出来上がった作品をみて、参加者のみなさんは、「きれい!」と出来ばえに大満足でした。

*参加者の声

・ずっと気になっていたレジンが体験できて楽しかったです。

・レジンでのキーホルダー作りとても楽しかったです。

    rezin1        レジン2

 レジン液の上にラメをのせる  猫と月のキーホルダー

豆の木ビューティー『アロマで虫よけスプレーを作ろう』6月11日(土曜日)

リラックス効果のあるアロマには虫が好まない香りもあります。どんな香りを虫は好まないのか実際にいろいろな香りを嗅いでみて、組み合わせを考えながらオリジナルの虫よけスプレーを作りました。理科の実験みたいに目盛りで液を量ったり、一滴ずつ香りを足したりしながら、親子それぞれのブレンドで出来上がったスプレーはこれからの季節に役立つことでしょう。

*参加者の声

・とても楽しくいい経験になりました。

・とても優しい先生でした。

・ちょうど虫よけスプレーを買おうと思っていたので、手作りのものを作れてよかったです。

・香りで癒されました。

  アロマ2       アロマ1

 できあがったアロマスプレー  いろいろなアロマオイル 

豆の木エンジョイ『マジックを体験しよう』6月25日(土曜日)

誰もが夢中になれるマジック。ハンドメイドのマジックでは種明かしをすると「そうだったのか!」とみんな大笑い。一例を紹介します。コップに水を注いでトランプで蓋をします。そのコップを頭の上で逆さにします。水の重さでこぼれるのかなとドキドキしながら見ているとなんと流れない水にみんなびっくり。子どもも大人も一緒になって「どうして!」「なぜなの?」と楽しい時間を共有しました。後半は、よつ葉のクローバーやよもぎの押し葉を台紙に挟んで栞を作りました。お土産もできて大満足な時間を過ごしました。

*参加者の声

・マジックに参加して楽しかったです。

・見ていておもしろかったです。

       マジック1      マジック3

 マジックショ―の様子    オリジナルしおり

 

※サロン豆の木の開催予定と参加予約は「サロン豆の木開催情報」をご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

福祉部親子支援課ひとり親家庭支援担当

電話番号:03-3880-5932

ファクス:03-3880-5573

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all