ホーム > まちづくり・都市計画 > まちづくり・景観 > 各地区のまちづくり > 竹ノ塚駅周辺地区のまちづくり > 竹ノ塚駅周辺地区まちづくり構想・地区まちづくり計画を改訂しました(令和5年11月)

ここから本文です。

公開日:2023年11月16日 更新日:2023年12月13日

竹ノ塚駅周辺地区まちづくり構想・地区まちづくり計画を改訂しました(令和5年11月)

 竹ノ塚駅周辺地区まちづくり構想は平成20年に策定され、「鉄道高架化」事業が令和6年3月には完了することから、当初策定された構想に基づいたまちづくりは着実に進んできました。

 しかしながら、竹ノ塚駅周辺では、引き続き駅前広場や都市計画道路等の基盤整備を進めていくとともに、駅前のUR団地の再生や、エリアデザイン計画と整合性のあるまちづくりを推進していく必要があるため、竹ノ塚駅周辺のまちづくり構想を見直しました。

また、竹ノ塚駅周辺地区(駅周辺エリア)地区まちづくり計画区域は、鉄道高架化や関連する都市計画事業等を集中的に行う駅至近のエリアです。

 当初の地区まちづくり計画は、平成26年3月に策定しました。その後の鉄道高架化事業の進展、大規模団地のストック再生の検討開始、エリアデザインの取組の推進などの状況の変化を踏まえ、このたび計画を見直しました。

 

管理開始から40年以上経過する団地について、高経年化に対応するため、建替え・集約・用途転換・改善の4つの手法を用いて地域及び団地ごとの特性に応じた活用を行うこと。

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

都市建設部まちづくり課西部地区係

電話番号:03-3880-5437

ファクス:03-3880-5605

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all