ここから本文です。

公開日:2019年7月25日 更新日:2023年6月26日

竹の塚区民事務所管内

竹の塚(渕江)地域について

地域の特色

この地域は、古くは旧日光街道を中心に栄え、現在も中央には幹線道路として国道4号線が縦断しています。鉄道は、西側に東武スカイツリーラインが走り、竹ノ塚駅東口周辺は、にぎわいのある商業地区を形成しています。北部地区には、集合住宅や公共的な施設が多く、清掃工場の余熱を利用した温水プールを備えたスポーツ施設もあります。南部地区は、歴史ある寺社などが多く、昔からの道路を残しつつ市街化整備されています。

地域の課題

鉄道の高架化は、伊興地区と連携を図りながら、四半世紀にわたって取り組んできた課題です。平成17年3月の踏切死傷事故発生後、取組みを強化し、「竹ノ塚駅付近鉄道高架化促進連絡協議会」を組織しました。鉄道高架化については、平成24年11月4日に起工式を行い、ようやく工事が始まりました。また、鉄道高架化に伴う周辺地区のまちづくりを検討する「竹ノ塚駅周辺地区まちづくり連絡会」も発足し、活発に活動をしています。平成28年5月29日から、下り急行線高架化の運行が開始しました。令和2年9月26日には、上り急行線の高架化が実現し、まちづくりは着々と進んできました。そして、令和4年3月20日にはついに全線が高架化し、17年の歳月を経て悲願であった踏切のないまち竹の塚が実現しました。今後は新しい竹ノ塚駅を中心とした東口と西口エリアの発展に向けて地域と一体となった活動を進めていきます。

地域の取り組み

地域における犯罪の抑止を図るため、渕江町会自治会連合会が事業主体となって、竹ノ塚駅東口を中心に防犯カメラ27台を設置し、安心安全なまちづくりに取り組んでいます。また、令和4年1月からは竹の塚区民事務所に青色回転灯装備車両(通称名 青パト)が配車され、地域の防犯と安心安全向上を強力に推進していきます。

渕江町会自治会連合会

渕江町会自治会連合会の事業予定

渕江町会自治会連合会の活動(芸能大会報告)

青少年対策竹の塚地区委員会

青少年対策竹の塚地区委員会の事業予定

竹の塚(渕江)地域のイベント情報

竹の塚区民事務所管内の夏・秋のイベント紹介

避難所運営訓練を知っていますか

大震災が発生した場合に備えて、区内の各学校で、周辺町会・自治会の手により、避難所の開設・運営訓練を例年行っています。原則として、訓練はどなたでも参加できますので、「避難所運営訓練実施一覧」や、地元の掲示板をチェックしてみてください。

避難所運営訓練

まちの安全はまちの手で!

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課竹の塚区民事務所

電話番号:03-3883-1400

ファクス:03-5242-7870

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all