ホーム > 住まい・暮らし > 区民参加 > 町会・自治会 > 区民事務所管内情報 > 江北区民事務所管内 > 江北地区の行事等のご紹介「地域行事あれこれ」編

ここから本文です。

公開日:2019年7月19日 更新日:2020年3月19日

江北地区の行事等のご紹介「地域行事あれこれ」編

立区の江北地区ってどんなところ?

北地区は、足立区南西部のエリアで、北が環状7号線、東が放射11号線、南が荒川に囲まれています。平成20年3月に、日暮里・舎人ライナーが開通して、地区内に、「江北駅」、「高野駅」、「扇大橋駅」の3駅が設置され、交通の利便性も向上しています。
区内では、「江北地区町会・自治会連絡協議会」が中心となって、「避難所運営訓練(防災訓練)」や「運動会」、「お祭り」などを開催し、地域のつながりづくりを進めています。

攻める防犯」実践中!

京未来大学こども心理学部長口保行教授が提唱する「攻める防犯」に、地域ぐるみで取り組んでいます。
どもから大人まで、「あいさつ運動」や「防犯パトロール」等で声をかけあい、「ごみゼロ清掃活動」で地域をきれいに保っています。私たちは、犯罪や社会情勢に対して、常に正しい知識を持ち、地域で考え、そして、地域を大切にしていき、「住んで良かった。」と思える地域を未来に残していきます。

地域行事の開催状況

避難所運営訓練(防災訓練)」や「運動会」、「お祭り」のほかにも、地域の安全・安心や美化、青少年の健全育成などを目的として様々な行事を実施しています。ここでは、その一部をご紹介します。

ウォークラリー(終了しました)

開催日

令和元年5月12日(日曜日)午前9時30分から午前11時30分

共催

上沼田地区少年団体協議会、江北地区少年団体協議会

開催風景

18回を迎える今回は、前回に引き続き、足立区の「ビューティフル・ウィンドウズ運動」の一環となっております「春のごみゼロ地域清掃活動」とタイアップして、実施しました。
川河川敷を「健康ウォーキング」しながら、「ごみを拾い」、そして、桜の種類や施設名など地元ならではの「クイズを解いて景品をゲット」する「一石三鳥」の企画で、地域の理解や愛着形成にもつながりました。

江北ウォークラリー1

地区内小・中学校から児童・生徒が参加

江北ウォークラリー2

中学生ボランティアによる引率で小学生も安心してウォーキング

13地区ウォークラリー1

「難問あり」のクイズシート

ごみゼロ地域清掃活動

実施日

春(4月から6月頃) 終了しました
秋(10月から11月頃)終了しました

場所

各町会・自治会の周辺

活動の様子

立区の「ビューティフル・ウィンドウズ運動」の一環として、春と秋に、地区内の全ての町会・自治会が、日頃の清掃・美化活動とは別に、「ごみゼロ地域清掃活動」を行っています。
みを拾いながら、街中で、あいさつや声かけをし合い、街の美化・治安強化に力を注いでいます。

下沼田ごみゼロ2

清掃活動の様子
 

下沼田ごみゼロ3

清掃活動の様子
 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課江北区民事務所

電話番号:03-3890-4201

ファクス:03-3853-1695

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all